プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職しようか迷っております。
29歳女です。
現在IT企業(SaaSのカスタマーサクセス)で2年ほど働いております。
前職は銀行で5年ほど営業をしておりました。

現在、転職をしようか悩んでおりましてご意見を伺いたいです。

●転職したいと思っている理由
・緊急事態宣言時は在宅勤務をし、問題なく業務ができていたのに社長の方針で出社させられている
IT企業なのに毎日我慢して満員電車に乗っているのが馬鹿らしくなってくる

・給料が低い
年収は480万円(同業他社に比べて低いと思う)、
基本給は10万円代で手当が多い状況です。

・副業禁止

これが一番大きい理由です。
将来やりたいことがあり、個人事業主になりたいと思っていますがいきなり独立は厳しいのでまずは副業から始めてみたいと思っています。
利益20万以下はばれないそうですが、絶対ではないという話も聞いたので今の会社で副業は怖いです。

・職場の雰囲気がドライ
自分のチームが特にそうなのかもしれませんが、
雑談もなく淡々と仕事をし、飲み会もほとんどない状況です。
もう少し仲が良い職場で働きたいと思います。

●転職を迷っている理由

・ワークライフバランスがとりやすい
残業が月7時間ほどであり、
急な休みも取りやすいです。(みんなちょっとした体調不良ですぐ休みます)
また、子供がいる女性で、子供の体調不良やぐずって保育園に行けなかったなどの理由で1週間休むなどざらにありますが、誰も文句を言わないので子供が今後できた場合働きやすいと思います。

・2回目の転職になる
職場の人たちと仲が良いわけではありませんが、嫌な人は全くいなく、上司も相談しやすいので、転職先の人間関係が不安です。

また、2回目の転職になるので、20代で2回転職はどうなんだろうかと少し不安です。

以上です。

経験者としての転職ならより給料が上がると思いますので、より高い給料で自由な働き方ができる同業他社にいきたいとこの頃考えます。
転職するべきか、ご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずIT業界では安い方なのかもしれませんが、年収480万は30前後の年収としては一般的に良い方です。

また、一般的に転職して給料が上がることは殆どありません。
もちろん経験と実績を評価されれば別ですが、在籍年数が長い同年代の人より安い給料を設定されるのが普通です。

転職後の人間関係に不安を抱くようなら、特に今の会社での関係に悩んでないなら考えなおすべきです。

貴女の将来やりたいこと!が何かわかりませんが…転職するならそういう業種を選ぶべきじゃないですか?
そのほうが副業よりも近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ職種で同業他社はもっともらえそうなのですが、人間関係も給料と同じくらい大事ですよね。
考え直してみます。

現職正社員で副業の規定が禁止?

要申請とかでは?
副業は個人事業主ではなく雇用されるんですよね。

特にいま就きたい会社があるわけで無いなら
現職の規定を変えるとか相談してみては?
副業隠れてやるのはおすすめしません。

狙ってる会社があるなら突撃すべきだと思います。
キャリアは武器です。
    • 0

年収は480万円は日本の平均年収です。

安くありません。

私は今のところに勤続するのがベターだと思います。満員電車がいやっだったら社長にフッレクス勤務を申し出たら。

または引越しですね。満員にならないところに引っ越す。いずれにしても今より良い環境はありません。というか見つけるのが大変です。給料が上がると言うことはそれだけ人間関係、上司関係、あなたの責任が重くなる等の
責任が生まれてきます。
    • 0