プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁の実家で働くことについて。
現在、都内で共働きしている40手前男ですが
転職4回すでにしており(殆どが一応キャリアアップです。)ゼネコン 勤務で年収は700程度です。

1年ほど前から現職に転職してきましたが、ゼネコン 特有の年功序列かつ男尊女卑の昭和文化に耐えられず心療内科で薬を処方してもらっています。
上司には立ち上がって挨拶、偉い人の席の後ろは通るな、マウスなどの備品ふ自分で用意した物は使わせて貰えず、会社で支給されたものを使わないと怒られるなど、いちいち古臭いマイルールが多数あります。
高圧的かつ息苦しい社風に心が疲れてきました。

そこで、嫁さんの実家は社員100人程度の地方の不動産屋さんですが、多少給料は下がってもゆっくりした時間の中で、安定した気持ちで働きたいと思っており、転職を検討しております。

ただ、嫁と結婚する際に、一度誘われていたのを断ったこと。また、嫁が都内の勤務先でそれなりに活躍していることを考えると少し躊躇してしまいます。

嫁さんは、どちらでも良いと言ってくれていますが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (4件)

ちょっと甘く考えて無いですか?

他に跡継ぎはいるかどうかわかりませんが、少なくとも経営者一族のひとりと見られますよ。

従業員が100人もいれば貴方のような人を煙たがる人も一定数はいると思います。もし跡継ぎの立場になるなら、そんな甘い考えじゃ務まらないと思います。
    • 0

縁故採用は採用されやすい反面、新卒でもない限り「即戦力で当たり前」「他人より優秀で当たり前」の評価です。

のんびり働きたいなら、やめた方がいいと思います。
    • 0

嫁さんの実家の会社に拾ってもらうなんて 表面上はともあれ内心では 義両親はもとより 社員からも冷たい目で見られ 〇カにされますよ

再び 心を病みますから 止しておきましょう
    • 0

実家が人手不足で歓迎してくれるんなら、良いかなと思いますが、「しょうがないなあ。

」という事だったら、お荷物になるし、だんだん居ずらくなるし、止めます。

また、不動産屋さんもピンキリですから、会社の内容が納得いかなかったら止めます。

他人ばかりでも、若い人が社長で人間関係の良い会社だったら、割と自由で働きやすいかも。

頑張って下さい。
    • 0