プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の嫁の共働きと子育てもありどちらかと言うと嫁の実家より「嫁の実家から30分」程度に新居を買いました。

自分の実家まで車だとおよそ1時間ほど「職場から実家までは自転車で5分程度の距離で結婚前の通勤時間は5分でした」

来年から子供たちの保育園開始、嫁の職場復帰も始まり「嫁の職場も現在の新居から電車でおよそ50分程度」
なのですが、子供の保育園が終わる頃に自分の年齢も39と若くなく、そこから35年ローンはキツイなと思いと嫁が正社員で働いてくれる気持ちも考慮して現在の位置に新居を構えたのですが現在の通勤時間がおよそ1時間弱です。

自宅を朝7時に出発、自転車で駅までおよそ5分→電車およそ30分「乗り換えは二回ですが降りて反対ホームなので楽です」→駅から職場まで自転車10分で職場に着くのがおよそ8時前後くらい。

帰りは17時20分に職場を出て→17時30分の電車→およそ30分「乗り換えは二回で一回だけは反対ホームに階段で移動」→駅に18時16分→自転車で自宅5分でなんだかんだ18時半前に到着します。

電車は基本的に座れることがほとんどです。

これを一生続けるのかと思うと多少嫌な気持ちもあるのですが、普通ですか?
子供が大きくなったりもし嫁がパートになった場合なんのために遠くまで通うのかみたいな気持ちになりそうです。

自分の実家や職場近くなら土地も安く1千万円ほど安く買えたはずです。

質問者からの補足コメント

  • 追記で、現在実家には母と妹が住んでおり母は乳ガンで通院治療中。
    昨年父も癌で亡くなっており、母のことも心配なのですが職場から実家が近いので一週間に一度は朝早くに出発し実家で一緒に朝食をとったり月に何度かは子供も一緒に会ったりは出来ています。
    また、昨年父も癌で入院なったときはお互いが実家に帰って1ヶ月ほど父の最後まで見送ることが出来たのも嫁の実家のおかげでもありました。

      補足日時:2023/09/27 07:45

A 回答 (5件)

通勤時間について。



どちらにお住まいか分かりませんが、東京では普通です。
7時に出て18時半に帰宅なら恵まれているとさえ思えます。
それより長い通勤の人もざらにいます。

共働きで子育てするなら親の協力が得られるのは大きな強味です。
協力が得やすい実家の近くが正解です。
子育てはどちらかといえば、夫より妻の方が比重が重いです。
妻の実家の方があれこれ頼みやすいです。
妻のストレスが少ないほうがいいです。

家の選択は正しいです。
    • good
    • 5

本当に 今どきですね。


男の子を生んだママさんたちって
いずれ自分も邪魔にされて孫とも疎遠になっていくんだって
わかっているのかしら。
自分がしてきたことは必ずおなじことをされる。それが定めって
判らないのでしょうね。
女の子しか生んでいなくたって同じ事なんですけどね。
ご主人のお気持ち十分お察しいたします。
でもさ。買っちゃったんでしょ?今更じゃない?
腹くくって覚悟決めればいいよ。
自分の親は自分で見る。
奥さんの親は奥さんが見ればいい。
通勤時間は今後何をおいても言い訳に使える。
実家へ一人で泊まって日頃のストレス発散できる。
ご主人が一か月お父さんをみとることができた。
気持ちよくそうさせてくれた
素晴らしい奥さんですねって言いたいけど
実は逆でしょ?
奥さんにとっても父親的存在の人
ご主人だけにやらせて自分は実家で?
二人でともに看取らなきゃ結婚した意味がない。
自分都合の好都合な判断
残念だけど そういう人と結婚しちゃったんじゃない。
悩んだって仕方ない。ぼやいてみたって結果は変わらない。
だったら 今の状況を自分にとって
都合よく利用してあげたらいいんじゃない?
頭を切り替えて夫婦円満ならそれで良しとして
後は現状をいかに自分都合に切り替えていくか考えてみてください。
気持ちは理解できる。
悩ましいけど変わらない結果に期待したところで
ますますへこむだけなんだからさ。
ファイトで乗り切ってね。
    • good
    • 0

両実家、職場、保育所も全て30分以内が理想です。

    • good
    • 0

私は通勤1時間半で電車ですが、特に問題ありません。

コロナによって在宅勤務出来るようになりました。どこに住むかは、その人の生活の中で何に重きを置くかだと思います。職場が近い方がいいとか、実家の近くがいいとか、駅の近くがいいとか、田舎がいいとか。奥さんの実家近くだと、困った時に子供の面倒を見てもらえるとかメリットもありそうかと思います。
    • good
    • 0

一生変わらないことが嫌なら、家なんか買わず定住しないことです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただ子供が二人おり現在2LDKで家賃も8万円、本来小学校上がる頃になったら私多少遠くなっても中間距離に住んでもいいと嫁に言われそこで家を建てようと思ってました。
ですがそこからフルローン組んだ場合75歳です。
通勤時間も変わっても5分か10分程度なのでそれならと今の場所に新居を買いました。
ただ通勤時間的に他人から見た場合遠いのか?気になりました。

お礼日時:2023/09/27 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A