アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内、都心で働く人に聞きます。
僕は現在、職場が都心にあり自宅は世田谷区1Kの25平米家賃¥77000のマンションに住んでます。

同じ職場同僚に埼玉県の春日部の少し上から通勤してるスタッフがいます。


その同僚は僕の家賃を聞いて『高い。俺のアパートより¥22000も高い。絶対春日部が良いよ。余り賢くないね』と言うのです。

その同僚は通勤で自宅~職場まで1時間30分位かかるそうです。
僕は自宅~職場まで30分位です。

人の考え方なので通勤時間の事はツッコマなかったですが、家賃¥55000で片道1時間30分と片道30分位で家賃¥77000
の所に住むではどちらが賢いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どっちでもよいよ。

好き好きだものね^^。
まぁ自分もどちらかと言えば、春日部のご同僚と同じような感じで、大手町から1.5時間かかる(電車は45分乗り換えなしですが、その後のバス利用とか徒歩時間を含めるとこれ位になってしまいます)千葉県某所に住んでいます。どちらかと言えば建物と建物との間にある程度余裕があり、土や草木が見える場所が好きなので、今の場所に住んでいますが、そういうことは横に置き職場まで近いのが好きな方もいらっしゃいますのでね。賢いとか愚かとかの問題では無いと思います。ご同僚は住居費が一番大切な方なので、その方の基準では家賃7.7万円はあり得ないということなのでしょう。要は本人が納得していればどうでもよいことだと思います。
    • good
    • 0

往復2時間余計にかかるということは一月に20日出勤して時給1000円で計算すると4万円分の時間を無駄にしていることになる。

どちらが賢いか自明であろう。春日部のアパートで家賃¥55000なら全然安いとも思えないしな。実家通いか新築一戸建てならまだ分かるけど、ど田舎の春日部じゃなあ。
    • good
    • 0

価値観の違いなんでしょうね。



①往復1時間で、家賃77000円。
②往復3時間で、家賃55000円。

①を選ぶ人もいれば、②を選ぶ人もいるでしょう。
しょせんは価値観の違いによるものです。

なので、どっちが賢いというものではないように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!