プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々月、会社が廃業で無くなったので先月から無職になっています。
私の会社が無くなるのは新聞にも載ったし、テレビでもニュース報道されました。
だから 皆知っています。
それで、私が家を借りている借家の大家が、「仕事、探している?仕事、見つかりそう?」
と言って来ました。
また、家賃を払う時に大家に会うのですが、家賃を払う時に「アルバイトでも しているの?何も していないの?」と言って来ます。
また、家賃を払う時に大家に会わないといけないので、また、家賃を払う時に大家に 仕事の事について なんのかんの言われたら どういうセリフを言いましょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >すぐに仕事は決まりますから、心配ないです!
    すぐに仕事が決まるか?どうか分からない、7だって何度も不採用になっているから。
    それに なんで大家が心配するの 大家に関係ない他人の事なのに。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 10:14
  • どう思う?

    >「貯金があるので大丈夫です」とか大家に言えば
    大家は、「貯金が有るの?」と訊いて来ませんから

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 15:20

A 回答 (9件)

日本語として文章があれですけど、探しているなら探していると素直に返すだけじゃないんでしょうか?


うそを言ったってしょうがないことですし、家賃が払えなくならない限りは別に無職だからと追い出すことも出来ませんから、素直に状況を説明するだけでしょう。
    • good
    • 0

半年分くらいまとめて家賃を払えば


大家に毎月会わなくて良いし
大家もとりあえず安心しますよ。

何回この質問するのですか?

大家が心配してるのは
あなたがきちんと遅れずに家賃を払ってくれるかどうかですよ。
    • good
    • 1

仕事決まっていなくても


退職金がたくさん出たので
(出なくでもそう話す)
家賃はちゃんと
はらえますから
大丈夫ですと
大家に話したら?
    • good
    • 0

>大家に関係ない他人の事なのに。



大家には他人事ではないです。
関係あります。

入居している人が無収入で家賃を払えるかどうかは、大家に大関心事です。

賃借人にはいろんな人がいるので、お金が無くなって家賃を溜め、そのまま逃げてしまう人もいるし、部屋の中で死んでしまう人もいます。
あなたがそうするというわけじゃないけど、そういうことになると大家は大変なことになります。

入居者が家賃を払えるかどうかは、大家にもとても関係があることです。
ちゃんと払えるように、仕事に就いていないと安心できないのです。

「失業保険貰っています」とか「貯金があるので大丈夫です」とか大家に言えばいいです。
あるいは、何度も顔を合わせるのがイヤなら、半年分とか1年分家賃を先払いしてしまいましょう。
それなら大家と顔合わせないし、大家も何も言いません

もし、先払いした途中で転居することになったら、残額は返金してもらえばいいです。
先払いする時に、領収書をもらい、「途中退居は残りの月数分は返金します」と大家に書いてもらえばいいです。

何度もここで同じ質問するより、大家に何か月分かを先払いしてしまえば解決します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何度も似たような質問を繰り返してるようですが、一度質問して問題が解決しないのなら何度やっても同じですよ。



このサイトに質問投稿してる暇があるのなら本屋に行って面接対策の参考書でも買ってきて熟読して下さい。
    • good
    • 4

転活中

    • good
    • 0

イトーヨーカドーなら、


ヨークベニマルで
再雇用面接をしていますよ!
    • good
    • 0

ハローワークにいってますから、失業保険をもらっています。


すぐに仕事は決まりますから、心配ないです!
とハッキリと言いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ありのままを言えばいいのでは?


嘘を言ったら信用なくなるし。

この質問は何度もされていて、答えは出尽くしていると思うのですが。
ついた回答が不満なら、どういう点が不満なのかの補足があると前向きな議論ができると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A