プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の事務所住所の又貸しについて質問です。

取引先の会社が借りている事務所物件の住所を、私の副業でやっているビジネスの住所(特定商取引法に記載する住所)に家賃はいらないから記載していいと言われています。

因みに私は個人事業主で、事業の所在地は、自宅の住所になっています。

貸してくれると言っている会社も、大家から賃貸で物件を借りており、これは又貸しになり違法に当たりますよね?

また、このまま私がこの会社の住所を使った場合、どんなリスクがありますか?

A 回答 (1件)

>大家から賃貸で物件を借りており、これは又貸しになり違法に…



それは、会社が責を負うだけで、あなたには関係ありません。

>このまま私がこの会社の住所を使った場合、どんなリスクが…

「事業所の増設」を事由として、開業届を出し直せば違法でも何でもなく、リスクなどありません。

ただ、会社がいくら家賃などいらないと言っても、真に受けて家賃を払わなかったら、家賃相当分が「法人からの贈与」であなたの「一時所得」となり、確定申告書に記載が必要となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>因みに私は個人事業主で…

なら、一時所得の計算法について長々と講釈をたれなくともお分かりですよね。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!