アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2月に会社を設立しました。
個人事業主からの法人なりでして、自宅住所で法人登記しております。
その後、私の会社名でネットで検索すると、様々なサイトで社名と住所が掲載
されてしまっております。
この掲載をやめてもらうには、一件、一件、掲載停止をお願いするしかないのでしょうか

A 回答 (3件)

あなたの住所かもしれませんが、法人の本店所在地でもあるのです。

法人の情報は登記を含め公開が原則です。掲載停止を依頼しても、停止してくれるとは限りませんし、登記情報や法人番号情報で本店所在地が掲載され、法的に公開されている物ですからいたちごっこで消せるとは限りません。

だからといって、本店所在地を登記変更しても、あなたの会社の登記内容はだれでも閲覧できる内容ですので、その登記には代表者の住所も掲載されることとなりますので、何かしらの情報がネットに残ることでしょう。

制度を理解されている方は、自宅を本店所在地にしませんし、代表者住所は登記により公開され、個人情報の保護ではないことを前提に起業・登記の手続きをします。

特に企業の情報を収集して販売等をする団体企業などは、登記などの情報から企業情報を生成したりもするので、消せるものでもないと思いますね。

ごくまれに、仮の住まいを用意して、その住所で役員登記をしたりする方もいますが、銀行の融資その他で、登記上の役員の住所と実態が異なれば問題にもなりかねません。自己資金が十分でそういったケースも関係ない人であれば良いですが、そういう状況でなければ隠しようがないと思いますよ。
    • 0

登記情報は公開情報ですからどうしようもありません。

>この掲載をやめてもらうには、一件、一件、掲載停止をお願いするしかないのでしょうか
お願いするのは可能ですが従う義務はありません。
    • 0

法人登記とは、そういう事なのです。

その名前で登記されると困る人もいるので、登記されたら公開されるのです。
    • 0