初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ウェブ制作会社を設立しようと思っています。考えに考えた末にものすごく良い社名を見つけたのですが、その社名をネットで検索したのですが、不運にもヒットしてしまいました。また他の候補の名前もヒットしました。かぶってしまうこと自体ダメでしょうか!?確か一般人が明らかにわかるような「シャネル」「ダイエー」のような企業はダメだったように思うのですが・・・マイナー系がどうだったのかわかりません。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

にわか知識ですが・・・。



法改正があって、同一本店所在地で、かつ同一社名の法人登記は問題となります。そうでなければ、登記は出来ると思います。

但し、有名な会社は、会社名もブランドのひとつです。商標権登録などをされていることが一般的でしょう。ですので別な問題が生じることになります。

法務局へ行けば、類似商号調査も可能ですよ。
    • good
    • 1

tacos17さんがお答えしている通り、同一地区でなければ、同じ社名で問題ありません。

ただ、ご質問にある通り、誰もが知る有名企業は不可能です。

私は去年の9月に起業したのですが、会社設立を検討されているのであれば、以下のサイトは参考になると思います。
http://roadofkigyo.web.fc2.com/

同じ社名の会社が同一地区でなければ良いですね。
考え抜いた末の社名で起業されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
なんとなく大学時代の授業を思い出しました。
助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 20:49

1年ほど前に起業した際、同じ疑問でしたので行政書士に相談したところ



登記は同一地区で類似がなければ出来ます。ただし
その屋号が商標登録されていて、法的手段に訴えてきた場合は
使用の差し止め、最悪損害賠償になるので
将来大企業を目指すなら、まずは商標登録して安心を買ってください。

(現在ヒット(登記)されていない屋号でも、後から登記されれば
立場は不利になります)

とのことです。費用は約10万円~
行政書士のセールストークと思うか思わないかはあなた次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!