都道府県穴埋めゲーム

管轄登記所内で移転等の登記をする場合、OCR申請用紙は提出しなくていいのでしょうか?
今日、窓口に用紙をもらいに行ったところ、「管轄登記所内ですか?」と聞かれ、「はい」と言いましたら、よく聞こえなくてわかったふりをして帰ってきてしまったのですが、出さなくてもいいようなことを言われました。
最後に「必要ないんですね?」と言ったら、「必要ないと言うわけではないのですが・・・」と言われたので訳がわかりません。

A 回答 (1件)

>最後に「必要ないんですね?」と言ったら、「必要ないと言うわけではないのですが・・・」と言われたので訳がわかりません。



 OCRを添付してくれれば、それに超したことはありませんが、添付しなくても申請は却下できないという意味です。OCRに記載する代わりに申請書の登記すべき事項に、登記事項を記載すれば足ります。

登記の事由
本店移転
登記すべき事項
平成20年4月16日本店移転
本店 東京都・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん返答がおそくなりました。すみません。
実際登記にいきましたら、OCRはなくてもOKでした。
心配だったので、事前に相談コーナーで確認してもらいました。
終わってほっとしました。

お礼日時:2008/05/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!