プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社Seven Colors Dream
オンラインショップ GROSS

というオンラインショップは偽サイトですか?


欲しい商品が他のサイトより安く、購入手続きをしました。
しかし、支払方法がいくつか記載されてはいるものの、選ぶことが出来ず、銀行振り込みに設定されてしまいました。また振込み先の詳しい情報が記載されているメールを送信するという事でしたが、時間が経っても送信されません。
これはもしや詐欺なのでは・・・と不安になってきました。
まだお金を支払ったわけではないですが、会員登録の為住所などは打ち込みました。もしメールが来たとして、仮にも支払って大丈夫なものか分かりません。

何故不審に思ったかというと、会社の概要を見ました。

①記載されている住所をGoogleマップで検索してみたら、個人運営のレンタル着物店であった事。

②単純にSafariで、[株式会社Seven Colors Dreamオンラインショップ GROSS] を検索してみたら、全然違うサイトが出てきた事です。

皆さん、このオンラインショップをご存知で、使用したことはありますか?

また詐欺だったとして、浅はかにも住所、氏名を打ち込んでしまいました。トラブルに巻き込まれない為にも、
何か対策できる事はありませんか?
アドバイスよろしくお願いします。

https://prize.nakedtrial.site/ サイトです。

A 回答 (1件)

今晩は。



 これは駄目ですね。Seven Colors Dreamと言う会社は実在します。ですが、それは妊婦用品や新生児用品を扱う会社です(数日前にも類似の質問で調べた偽サイト記載のURLが、何故か同様の妊婦用品や新生児用品の別会社でした)。
 取扱商品を見ても、衣類、ゲーム、雑貨など一貫性が全くありません。率直に言って、これは中古買取品の販売会社か?と思うような内容です。このような品揃えの店のサイトはほとんどが安値で人を騙して金を釣り上げるフィッシング・サイトです。会社の案内はいい加減、でたらめ、或いはまともな会社のページの切り取り盗用など、少し調べればすぐ怪しいことが判ります。
 今回調べているうちに下記のようなフィッシング・サイトをまとめて公表しているページがあることも判りました。今後のためにこういうページを利用するのも良い方法だと思います。
https://www.neo-blood.co.jp/2023-3-13/
↑の37番にあるメールアドレスが今回の質問の店の連絡先と同じです。

 今後の影響についてですが、住所と氏名だけならそれほど問題は無いだろうと考えます。現在では送り付け商法は通用しなくなりました。もし何かしらの身に覚えのない物が届いたとしても心配する必要はありません。もし代金引換の場合には受け取りを拒否しましょう。
 クレジットカードやデビットカードの登録はしていないようですし、取り敢えず問題は無いでしょう。今後はよくよく注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!