アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業詐欺だと思いますか?報酬は支払って貰う術は?

恥ずかしことに美味い話に乗せられてとある会社のシステムを「モニターとして」利用しました。
サイトには「モニターは出金まで完全無料」の記載がありました。企業名を調べると出てくるのは怪しいものばかりでいいものが見当たりません。
システムの問い合わせに上記のことから不信感を抱いている旨をお伝えしたところ全く詐欺では無いと返信がありました。詐欺では無いということをとりあえず信用して相手から指定された内容を「完遂」しました。すると報酬を支払うために電話番号、口座番号、支店名を教えて欲しいと言われました。ここまでの段階ではまだ費用がかかる旨を伝えられていません。しかし口座番号までの登録を終わったあとに登録完了のメールと共に初期費用として「88,000円」が必要であると伝えられました。分割でもいいからこちらから振り込んでそれが支払い終わったら報酬を支払うという内容であったため報酬からの相殺を申し出ました。すると、「送金構築作業を行う必要がある、作業構築に必要な諸経費であるため相殺は不可能」と言われました。
送金構築作業を行うために1度送金をしてもらう必要があるということに関してはモニター参加者はやらなくてもよくてそれ以外の人間は行わないといけない作業ということに納得が言っていません。
こちらとしては指定された内容を「完遂」しているので報酬から差し引いた金額でこちらに振り込むことが可能だと思っています。
むしろ信用に欠ける部分が多く、その方がこちらとしてのリスクも少なく相手もこちらの報酬から収入を得ることができるので対等な判断であると思います。
それでも支払いを拒否された場合何らかの方法で作業分の報酬を支払って貰うことは可能でしょうか。
(特定商取引法の記載が正しいものなのかも分からないですがあっているとしたら日本名の会社、日本人の代表取締役、所在地は香港のレンタルオフィスです。)

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

前金が必要な前提からして詐欺です………

    • good
    • 1

如何なる口実があっても副業しようとする人に金銭を出させようとするのは、詐欺を疑わないとね。



所在地が香港のレンタルオフィスだと、報酬を取り戻す手続きが大変でしょうね。成功するかどうかも不明だし、多くの人は諦めるのではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!