プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勧誘電話に住所を知られてしまいました。

住所を知られると、強盗とかに入られる可能性もありますよね?

勧誘詐欺や、オレオレ詐欺は免れることができますが、

強盗はそうはいきません。

ずっと最悪な展開ばかり考えてしまいます。

自分勝手で申し訳ないのですが、私を慰めてもらえませんか?

A 回答 (4件)

強盗被害を避けるには、まずは近隣とのつながりを強めることが大事です。


例えば、不審な人影、異常な音、周辺を見回す挙動など、異常を察したときにすぐに声をかけてくれたり警察に通報してくれるような間柄をはぐくむのです。

きっかけは簡単です。

天気の話でも良し。
お店の特売の話でも良し。
近くのおいしい店を尋ねるのもよし。

他愛もない話から普段の防犯の心構えを教えてもらうような遣り取りから、お互いに何かあったら助け合うような、「防犯協定」のような関係を作るのです。

普段の人付き合いが密だと、侵入しようとする側は邪魔や横槍で失敗する恐れが高い対象と認識し、ターゲットから外します。

また、もし道路から見通しが悪くなる植栽や塀などの「目隠し」があるようなら、それらは撤去して道路から侵入しようとする者が丸見えの状態にすることです。
家の中が見えてしまうのを避けるには屋内のカーテンで十分です。

もし、幾らかの費用をかけて防犯装備をしようということなら、サッシやドアなどに防犯ブザーを取り付けておくと効果的です。
警戒ONの状態で無理に解錠開扉するとけたたましい音が鳴るものです。
自分が開けるときには警戒Offにしておけば普通に開閉できます。

クラウドに画像が保存される防犯カメラも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 16:05

住所を知っただけで強盗に入ろうって気になるわけがないです。



家なんて外を歩けばいくらでもあるんだし、なんで住所を知ったくらいであなたをターゲットにしなければならないのか。

たとえばあなたがとてつもない資産家で、現金を大量に保管していて相手もその事実を知っている、その上で住所がバレてしまったというならぜひとも強盗の心配をすべきです。

でもそうじゃないなら、「どこにでもあるただの住所」でしかありません。

ろくな価値のないあなたの個人情報を高く見積りすぎています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 16:05

よく、家の電話には勧誘電話が来ますが、


「なんで電話番号を知っているの?」と聞くと、
「電話帳で…」と言います。昔にあった地域加入者電話帳ですね。
警察からの詐欺電話注意も、「電話帳で…」と言っていました。
当然、電話帳は住所付きですから、既に住所も割れています。

詐欺電話では、自宅に大金が置いてあることを匂わすと、
必ず襲ってくるそうなので、ご注意ください。

わざとそれを匂わせて、強盗を迎え撃つ、のもよいかもしれません。
映画 「ホーム・アローン」みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 16:05

心療内科で専門家の診断を受けましょう。


強迫性障害だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A