プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65歳の母が実家で一人暮らしです、仕事をしたのも数少なく、世間知らずですぐ人から騙されます。
子供たちは遠くに離れて住んでますからいつも心配してます。電話にもなかなか出ません。

聞くところによると、最近、高校時代の友人と名乗る人が実家に尋ねてきて入ってきて話をしたそうです。
50年も経過しているにお互い顔を覚えているのか聞くとわからないと言ってました。

この時代の人たちは名簿が普通にあるので同級生を名乗る別の人物で
物盗りや変な物の勧誘の可能性が高く
今後も尋ねてくる可能性ありです。

実家の構造ですが外部からは見えないように家の周りは2m前後の壁で覆われてます
センサーライトや防犯カメラを付けたらすぐに外しに掛かるのが母の性格の変わったところです
仮に防犯カメラを付けたとしても母はすぐ外しに掛かります(電気代がかかるからとの理由)

詐欺とか会わないように
家宅に侵入させないためにいい方法はなにかないでしょうか?
明日にでもまたやってくるかもしれません
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

ソーラーの防犯カメラをつけるのはどうでしょうか。


ソーラーで電気代がかからないと説明すれば安心すると思います。
ご近所の信頼できる方に見守りをお願いするしかないのではないでしょうか。
見守りをお願いしますと言ってしまうとご近所の方も身構えてしまうので、帰省した折に必ずご近所の方に挨拶に行くようにします。
そうしておくと本当に困ったときは声を掛けてくれますよ。
災害時とか不審者が出入りしているのに気が付いたときなど。
あとはこまめに電話を掛けるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良い考えですね
防犯カメラ自体は外される可能性ありですがご近所さんは良いアイデアです
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/31 18:48

65歳なら高齢者ではない

    • good
    • 4

65歳! まだまだ若い!


パートとかしてないんですか?
変な奴が出入りしているなら、ほとぼりが冷めるまで呼び寄せては?
    • good
    • 3

母親の通帳を家族が管理すればいいだけ。



キャッシュカードも没収して
すきにおろせないようにすればいい。
    • good
    • 2

お金を自由に使わせてるから起こるのでは?


もし、お金を子供さんが管理してあげれば勝手に下ろせませんよね
大金の支払いを考えたら数日後に振り込むとかの猶予は有るはずですから家族会議で決定後にお金を動かしても遅くはありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!