プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫には10歳以上歳の離れた妹(aちゃん)がいます。義家族は彼女をとても大事に育てたようですが、現在 aちゃんの実家依存がひどくて私から見ると心配です。

彼女がまだ独身の頃は良かったのですが、結婚してからおかしくなりました。

人数に見合わない大会場で披露宴をあげて、ほぼ義実家が金銭を負担。

引っ越し代も家電も義実家が負担。

妊娠すると、会社への通勤が楽なところがいい!と再度 引っ越し(義実家の近く)。
前の住居がまだ1年も住んでいなかったため違約金が発生。それも、引っ越し代も新たなエアコン購入費もまた義実家が負担、、

産後はもちろん赤ちゃんと義実家に入り浸り。

春から仕事復帰したのですが、保育園のお迎えはお義母さんがして孫に食事をあげ、
aちゃんは夜 義実家に帰宅し用意された晩御飯を食べ 更に aちゃんの旦那さんも義実家に来て晩御飯を食べ お義父さんが車でaちゃん家族を家に送っているそうです。

週末もよく子供を義実家に預けaちゃん夫婦でお買い物に行ったりしています。

私の心配は 義理の両親が二人とも70代と高齢なのに毎日 aちゃんのために孫の世話などしていて身体を壊さないか ということ。

Aちゃん夫婦は義実家にお金を一切渡していないため 彼女たちの夕食と孫のオムツ ミルク代を義実家が負担しており年金ではまかなえていないこと(夫から聞きました)。
このままでは義実家が経済破綻するのでは、、

あと、お義父さんは軽い事故歴があるのにaちゃん家族のためにまだ車を運転していること。

夫にaちゃん ちょっと甘えすぎじゃない?少し注意したら?と言っても あいつも大変なんだよ。親父たちも喜んでいる、と掛け合ってくれません。

経済的にはaちゃん夫婦は二人とも正社員なので苦しくないのに 自分たちのお金を使おうとしません。

個人的には我が子のお下がりをかなりあげているのに 会うたびお義母さんから 今着ているそれもちょうだいね! と言われるのが嫌になってきました。

我が家も義実家から近いため今後 こちらにも何か影響がきそうで。。

そうなる前に何かできることはありますか?やはりほおっておくしかないでしょうか。

A 回答 (4件)

物理的にはあなたは手を出せないので放っておくしかないです。

ただできるだけ実家全体のことには関わらないことです。無理に高齢者が運転して事故を起こして入院したら世話するのはあなかもしれませんね。きっとそうだ。こういうところは小姑が逃げるのはわかってますよね。あなたが先にいろいろ心配していて良かれと思っても、嫁の立場で言うと、今の状況では悪く取られるでしょう。あなたは現状を把握しつつも静観するしかありません。それは一つはあなたのご主人があなたの考えを理解せず、完全に実家寄りだということ。これでは将来のリスクは見えていません。後、小姑は全てやってもらって当たり前に思っているので、多分実家の資産は食い潰すと思います。で、自分達の金は使わない。計算A子といったところでしょう。あなたは自分が受取人になる保険を作ったり結婚前の貯金をできるだけ早く避難させておいたほうがいいですね。あなたの意見は聞かなくても、あなたのお金はしっかり要求してきます。後から起こった想定内の家族の問題にあなたのお金が使われるのって受け入れられませんよね。親族だからと小姑を甘やかしても、決して嫁を甘やかすことはない、あなたは周りをよく見てちょっと資産だけでも守っておきましょう。万一泥舟が沈む時、最初に逃げるのは小姑でしょう。合わせ鏡のように小姑に甘い分、あなたは将来的に厳しい立場になりそうです。影響が最小限に留まるように手立てを考えておきましょう。実家の資産がなくなっても、夫の両親の老後の世話はあなたの方に来る可能性が高いです。確実に小姑は逃げると思います。遺産を分ける前に、遺留分を超えるような甘やかしを受けてるってことです。子育てから何から。これは見えにくいですが、非常に不公平です。ご主人の対応もしっかり見ておいてください。あなたが今の夫の親族の問題に巻き込まれた時どこまで協力してくれるか。その時にご主人の真価が問われるんだなと思います。小姑への行き過ぎた甘やかしはゆくゆくは実家を衰退させてみんなで沈んでいく感じです。これはあなたにとって良くない。早く離れたほうがいいですね。この問題は小姑が実家に依存していてずるいというレベルではなく。小姑が実家を踏み台にしてる。で、その踏み台の中にはあなたもいる。あなたが実家の手伝いをする羽目になる。あなたの旦那が早く動かないなら見切りつけたほうがいいですね。別れろとは言いません。あなたが厳しい条件を突きつけるなと動かないといけないってことです。専門家を挟んで間接的に小姑に釘を刺せるといいのですが、その辺はわたしはわかりません。今あなたの懸念をわからないご主人に将来の対応は多分無理だと思いますよ。あなたが多分今ブチギレてもわからない。まあ、嫁を甘く見てますよね。小姑は調子に乗ってます。あなたはみくびられてるのでちょっと信用できる人に相談して少しあなたなりの手立てを考えたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の漠然とした不安を的確に指摘していただきありがとうございます。読んでいて 背中がぞっとしました。
義実家の経済的衰弱は私からも分かります。些細なことですが、aちゃんが結婚してからは 毎年頂いていた我が子たちへのプレゼントがぱったりなくなりました。

義実家が元は割と裕福だったこともあり、悪いことにaちゃんの旦那さんも義実家の金銭的援助をあてにしています。

泥舟が沈むとき、、自分の財産と我が子たちの財産は守る手段を考えようと思います。

ご回答ありがとうございます。

まあ、少し大袈裟に書きましたが、やはり心配なことではありますし。

難しい問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

最悪あり得ることとして心にとめておくようにします。
再度、ご回答ありがとうございます。

関わり合いになるのはやめた方がいいような…

いつ、生活費を援助してくれと言ってきてもおかしくないんじゃないですかね。
口も出さないかわりにカネも出さない、といきたいところですが、だんなさんがどう出るか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私もそれを一番心配しています。
今は良くても 義実家の貯金が今後どんどん減ってしまえば、、
夫もaちゃんに激甘なので、、

妹のいる男性の妻と、妹は仲が悪いケースが多い。

同系だからだと思います。
嫌いな人に対しては、その人の良くない所を探そうとします。
嫌う根拠を後付けするんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私とaちゃんの関係はわりと良好です。お互い歳が離れているため比較対象じゃないのです。

自分の妹だったら私が注意しています。しかし、義実家が関わるので直接は言いづらいです。