プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理弟夫婦の、実家に甘えすぎな行為について質問です。
私の夫は、姉、夫、弟の3人兄弟です。
それぞれ結婚して、子供もおり、義姉夫婦と私たちは実家から離れた遠方に住んでおり、
義弟夫婦はともに実家のちかく(10分程度)にすんでおります。
義弟嫁は長女で、もうひとり妹がおり、結婚するときに養子の話がでたほどで、
ほとんど入り婿状態。週に3日は義妹の家にごはんを食べに行き、
子供のおもちゃや洋服、お祝い事は義妹のほうで仕切っている状態ですが、
それを義妹は当たり前と思っているようで、夫の実家にもとても甘えています。
義妹の両親はともに公務員で現在も働いているようですが、
夫の実家はともに年金暮らしで節約をしています。
以前、帰省したときに、夫の母が『(義弟夫婦が)毎週ごはんを食べにくるのはさすがに大変』と
私にこぼしていたので、私も義妹とメールをする機会があったのでやんわり伝えたけど、
なんでいけないのか、わからない、と言って、変わらず毎週土曜にごはんを食べに行っている様子。
(ごはんを食べるだけで、準備も後片付けもしない。)
義弟も、実家を倉庫代わりに使い、季節の家電(扇風機・ストーブ)や、
所有している車の駐車代がもったいないので実家にとめたり、米や食材をもらったり、、、と、
かなり実家にベタベタな様子です。

いずれ、私たち長男夫婦は実家に戻り、同居することになります。
遠いので普段は行き来ないけど、帰省時やなにかあったときは関係は良好なほうだと思います。

義妹は配慮が欠けているのか、頻繁に実家にいくことを私に伝えたり、
夫の姉が子供をつれてつかの間の帰省をしているときに、子供を預けて出かけたり、と、
やりたい放題やっているように思えます。

自分の心が狭いかもしれませんが、私は、いずれ夫の両親の面倒をみるのも私だし、
家も一緒にたてて同居するのは私たちなので、義弟夫婦が実家に入り浸って利用し
財産までももっていかれるような気がしてとてもいやな気持ちになります。
もちろん、夫の家のことなので、そんなにあからさまにもいえないですが、
嫁としてもあまりにもずうずうしい義妹が、(性格も合わないと思いますが)
あまり気に入りません。

義弟も、夫の両親にとったらかわいい息子だし、孫もかわいいでしょうから、
そのつきあいをやめろという気はさらさらありません。
ただ、あまりにも限度が過ぎる気がして、いいところだけもっていっているような気持ちになります。

このように考える私は気持ちが狭いのでしょうか。
あまり表に出すと自分が情けなくなるので、いまのところ自分の中にしまっていますが、
やりきれない気持ちになります。

ちなみに義弟夫婦は公務員で、それなりに収入はあると思います。
また、夫の実家は、頻繁に義弟夫婦が来ることを、私たちに(気を使ってだと思いますが)
隠しているようです。
(それも義妹にしたら、行った事ややったことがないことになってるなんて、許せないと怒ってました)

A 回答 (2件)

義両親の財産はあなたのものではありません。

心配無用です。

この回答への補足

財産だけを心配してるわけではありません。
それこそ、心配無用です。

• 0

義弟夫婦とご両親の関係をとやかく言う前に、現実的に質問者夫婦がご両親の面倒を見ることは家族間で了解されているのでしょうか?もし了解されているなら、同居される前に甘えるだけ甘えるという義弟夫婦の考えであり、その言動をご両親も容認しているのではないでしょうか?実際に同居されたら、義弟夫婦の出入りは止むと想像します。

当然、財産分与は主張すると思います。

現段階では、ご両親の判断が最優先されると思いますので何もできないのではないでしょうか?質問者の方が不満足なら、ご両親の面倒を義弟夫婦に任せる方策を考えればいいのではないでしょうか?

ご両親は歳を取ると精神的に不安になるし体力にも自信がなくなります。そうなると近くに住む子供たちに頼るようになります。あくまでも自分たちの生活を中心にした考えで、将来の子供たちのトラブルのことまで考えていないと思います。

感情的にならずに冷静に考えて対処すればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同居は決定ではありませんが、ほぼ家族間の中で了解されています。
義弟夫婦が両親に甘えることは、私がとやかくいうことではありませんね。
ただ、同居してからも同じように頻繁にされるのでは、とも思っていたので、
出入りがやむという意見も聞き、少しほっとしております。

義妹が、あまりに配慮なく私に実家に甘えてることをアピールしてくることもあり、
少し感情的になっていたかもしれませんが、
うちはうち、よそはよそで基本的にあまり関係ないと思っていますので
気にしないようにします。