プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して、一人暮らしするか実家に戻るか。

現在28歳。大阪府。子なし。
猫2匹。貯金700万円。

近々離婚しようと考えてます。
スムーズに離婚できると思うのでその辺は問題なしです。

離婚後、どうするか迷っています。
これまで4年〜5年専業主婦をしてきました。
その前は事務職の経験があります。

離婚後は事務関係の仕事で、
正社員になろうと思ってます。

これまでの経験から、私にとって通勤時間が
1番の苦痛だということが判明しているので、
徒歩圏内の職場を見つけたいと考えています。

ある程度のオフィスが並ぶ街で
猫2匹と1人暮らしをするか、
家賃がもったいないので実家に戻って
自宅の近くで探すか迷っています。
実家は北摂です。
実家周辺でも事務関係は数件募集がありました。

同年代に比べて貯金は結構あると思うので、
半分くらい消えてもいいやと考えて
一人暮らしするのもいいかなとも思います。

その場合、家賃はどれくらいで
オフィス街ってどこがいいのでしょうか?
本町とかはあまりにオフィス街すぎるかなと。。

みなさんなら、
1度実家に戻りますか?
それとも一人暮らししますか?
また、一人暮らしする場合 大阪のオフィス街ならどこに住みますか?
よろしくお願いします。

※猫のためにも、引越しは何度も経験させたくありません。なので、1度実家に戻って落ち着いた後に一人暮らしするというのは避けたいです。

A 回答 (9件)

一人暮らし。

    • good
    • 0

猫2匹で賃貸住宅(貸アパートなど)の家賃は高いかもしれません。


実家が『持ち家』なら、そちらのほうがよいと思います。
    • good
    • 0

28歳で実家に戻ると居心地が良すぎて一生独身になる


自分の人生再婚したいかどうかによる
    • good
    • 0

北摂か〜いいなあ。


実家に帰って、パラサイトしながら家を買う資金を貯めましょう。
女性は持ち家あった方がいいと思いますよ。
不況になれば女性から切られますから。
猫ちゃんも、もしあなたが再婚する時は実家に置いていった方がいいと思います。
再婚相手にとっては元旦那と可愛がってた猫なんて憎たらしいだけなので。
色々考えると、実家の方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家 買うのいいですね〜!!!
自分には何もないと考えてたけど、
そういう目標があれば人生楽しそうです!!

猫のことも、目が点でした。
そりゃ元旦那と可愛がっていた猫を嫌がる人もいるでしょうね、、。
まぁ子連れでも結婚する心の広い男も沢山いるわけですから、その辺は嫌がらない人を選びたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/20 13:28

勤務地によるので、私なら 仕事を決める→離婚→家を決めて引越し とします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

順序も大切ですね。
考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 13:25

若いうちに実家で暮らすと、中々出られなくなるので一人暮らし一択です。


家族とはつかず離れずがいいですよ。

どのみち親が老いると何かと呼び出されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
もし実家に戻るなら、またいい人と出会って結婚するとなった時に出ればいいかなと考えているので、出られなくなってもいいとは思います。

親が老いると大変かもですが姉妹が2人いるし、
ちゃんと親がホーム代などを貯めてくれてるので
なんとかなるとは思います!
その時は実家も売るので出ることになりますが(^_^;)

お礼日時:2024/03/20 13:23

実家が北摂辺りだったら実家住まい一択でしょ。


 阪急・京阪でもJRでも大阪中心部まで通勤に1時間も掛からないし、何なら京阪神間で仕事はいぱーいあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね。
駅も徒歩圏内なので昔は梅田に通勤してました。
ただどうしても毎朝電車に乗るのが億劫で。。
もう少し考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 13:19

あ、書き間違えました。


一人暮らしをされて

ではなく、

実家暮らしをされて

です。

オフィス街は飲食店が、土日にお休みの所が多く、不便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫のためにも何度も引越しはしたくないんです(・・;)
本町よりやっぱり谷町ですか。
昔 谷町で仕事してました。
やっぱり実家近くの少ない職場から選別するよりも、一人暮らしをしてしまって周辺の職場を検討するほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 11:33

一人暮らしをされて、職場を市内で探し、決まったら引っ越しては?



本町よりも谷町当たりの方が暮らしはしやすいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A