マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一人暮らし→実家に出戻り。

あと少しで29才になるサラリーマンの男です。
一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。
実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、
ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、
良い機会と思い一人暮らしを初めました。
家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、
来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。

というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、
中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。
出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、
現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。

結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、
やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。

元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、
親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。

悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と
自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。

両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、
いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。

この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、
私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか?

一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです」・・・その様な目標があっての事情なら


良いんじゃないですか?自炊の大変さも経験されての事ですし、「逃げ道」とは思いませんが?
ご両親への有難みも実感される事でしょう^^。
私ごとですが、うちの兄は離婚して養育費の支払い、賃金カット、自炊の為の生活費が大変で
借金の支払いが大変で親にも負担を掛けてます。
実家に帰って来いと散々の親の説得にも応じません。
独り暮らしの自由さを失いたくないのだろうと思います。(時間が不規則な為)。
まぁね、親も本音は今更煩わしい気持ちもある様ですが・・・^^;。
主様の場合は「この不況下で色々と将来を考えた上での選択」と「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」
と言ってくれているのですから、良いと思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで楽出来たのは家族のおかげだなと実感しています。
戻った際には色々と手伝ってゆきたいと思っています。
正直、自由さという面では魅力的な一人暮らしですが、
貯金通帳を見るのが楽しいタイプの私にはだんだん危機感が募ってきました。

お礼日時:2010/08/05 01:35

夫と結婚が決まり、友人に教えると


彼は一人暮らし?親と一緒?と聞かれ
親と一緒、と答えると、いろいろ忠告してくれました。

二重の意味で誤解なんですけどね、
その頃、一時的に実家にいただけなのと、
自立面じゃ水準を大きくクリアした人なので。
こっちは動揺せず、余裕ありました。

実家にいる間も、休みの日などは家事をやってるようで
「お母さん家にいるんでしょ?」と突っ込んでみると

「母が家にいるのは、関係ないでしょう
家事を軽く見ちゃダメだよ
そりゃ実家にお金も入れてるけれど
たまには肩代わりされると、気持ち的に嬉しいでしょ?
偉いくはないよ 当たり前の配慮で
家族でも、それくらいの気遣いは必要だよ」
と言われました。

この件だけじゃなくて、日頃から
自分なりの筋とかがしっかり見える人だからこそ
結婚決められたんですけど
この件でもう最後のダメ押しというぐらい、信用度高まりました。

女性に、実家暮らしの男性が警戒されるのは
大抵の人は、家事できる、やるって言っても
実際結婚すると「人に任せて平気、無神経」なのが多いからで
逆に実家にいるのに意識が高く甘えない人ほど
ホンモノである可能性高いともいえるのでは?

それから、マザコンのほうも
一人暮らしでなんとなく安心していたら
結婚して親と夫の間に立ってみて初めて
コリャ精神的に自立してないや、と気づく話もあるんですよ。
その点もうちは実家に親と住んでる時期だからこそ
リアルにチェックでき、安心しました。
十分仲良しだけど、全然依存してない様子がありありとわかって。
(電話等してると家の音や家族の声が入ってくるから)

子供じゃないんですから、実家と言うだけで
簡単にレッテル押されたまんまってことないでしょう。
例の友人だって早合点しただけだし。
実家暮らしで過剰な引け目なんか、持たれることないですよ。
ちゃんと言えばいいのだし。

本質です、本質がマルなら怖くありませんって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理や選択は苦手なのですが、掃除や買出には慣れたものなので、
手伝える所を手伝おうと思います、母親も大分体にガタが来ているようです。

お礼日時:2010/08/05 01:47

こんにちは。

30代既婚女性です。

私が嫌いなのは、「一人暮らしの経験が全くなくて、家のことを何もできないわかっていない男」です。
また、「いい年して貯蓄がない」のもけっこうマイナスだと思います。

SH-RIDEさんの場合はは文章の感じからも抑制がきいているというか、「楽するための実家」ではないし、“経済的危機感による、勇気ある退却”であると感じますので、そんなにマイナスではないと思います。
マザコンなんかでもなさそうですし…。

どちらかというと、きちんと対極を見られた計画性を感じ、好感を持ちましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詮索されない自由に輪をかけて散財してしまった部分もあり反省しています。
ここ半年位で急速に不況を実感したので出来る限りの蓄えを持っておきたいです。
母親と仲は良いですが・・・マザコンではないと思っています、ええ違うはず。

お礼日時:2010/08/05 01:43

>いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。


そんなことはないんじゃないですか。
本人のキャラによると思います。
いかにも甘ちゃんの人が実家暮らしだとあれですが、
しっかり責任感をもった人がそうでも、別になんとも思われないのでは。

将来的には親は脛をかじる対象から、
扶養し介護する対象に変わるかと思いますが、
そのときお金はあって困るということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親もまだ現役で働いていますが、そろそろ見越しておきたいと思います。

お礼日時:2010/08/05 01:38

意識の問題でしょう、目的意識もなく過ごせば誰でも甘くなります、自分で方向性を持ってるなら親元でもいいとおもいますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりとした目的意識が出来たので気持ちはスッキリしています。

お礼日時:2010/08/05 01:37

>この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、


>私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか?

不況下の事もあり生活防衛手段としてまた今後の仕事の事を考え実家に戻るのは賢明な判断かと思います。私の同じく都内なのですが、とにかく都内での1人暮らしは無駄に出費がかさみ貯金も思うように出来ません。

世間体とか独身女性の見る目などいろいろあるかと思いますが世間の目と結婚するわけじゃないので気になさる必要はありません。まさにご両親の「齧れる内に齧れるだけ齧って」今後のためにいっぱい貯金してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に都内は何だかんだお金が掛かってしまいますね。
合理的な判断のつもりでしたが、やはりちょっと気になってしまいました。

お礼日時:2010/08/05 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q実家に戻りたい・・・ 一人暮らし

26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の居室スペースにある冷蔵庫の作動音など。。。
生活のリズムが私と異なっているようで、私が寝る頃(夜)に活動し始め、深夜過ぎまでゴトゴト何かやっています。
生活音ですから、強く苦情も言えないし言っても取り合って貰えないと思います。
話し声から若い男性(恐らくやんちゃな?タイプ)の様なので余計に言えないです。
以前、家具を組み立てる際に大きな音を出してしまった時は思いっきり壁を叩かれてしまいました。
あまりにも気になってしまうので普段は耳栓をして生活をし、隣の話し声も聞こえるんだから、こちらの生活音も丸聞こえな筈なので余計びくびくして生活しています。
音に神経質なのに木造アパートで冷蔵庫がキッチンに置けない場所を選んでしまった私が悪いのは重々承知しています。

2.寂しさ
一人でいるのは平気な方で、一人で遠出したり旅行にも行ったりしていたので一人で生活をしても大丈夫だろうと思っていましたが、上記の騒音で一人びくびくしながら暮らしていると寂しさが増してしまいます。
それに、関東に住んでいるのですが丁度引っ越し日前日に東日本大震災が起こり更に物資不足・計画停電等と続いて不安が増していました。
世間が少し落ち着いた頃に不安のまま引っ越したのですが先日も大きな余震が合ったので余計心細くなっています。

3.持病
持病が良くなって一人暮らしを開始したのもあるのですが、ストレスのせいか最近再発し始めました。。。
詳しい病名は省きますが、今は未だ大丈夫だけど悪化したら入院だよとお医者さんに脅されています。

アパートの部屋に居てもちっとも安らげません。
現在も食欲が無く、腹痛もあって、眠れないでいます。
いまも睡眠不足でふらふらです・・・
部屋に帰りたくない・実家に戻りたいと思ってしまいます。
1か月後には慣れるかもしれない、しばらく経ったら楽しい生活を送れるかもしれないとも思いますが頑張ろうと自分を追いつめれば追い詰めるほど辛くなってしまっています。
先日、親から電話が来たとき強がって「大丈夫」と返事をしましたが、恐らく大丈夫じゃないんだろうなと感づいていると思います。

よく言われる「夢と現実のギャップ」に悩まされています。
もしかしたら家に居て、これまで通り家に生活費を入れて自分のお金の管理をしっかりして積極的に家事を手伝っても生活力は身に付いたんじゃないかなと思ってしまいます。

地震の前・後にも親には一人暮らしの際は引きとめられたので今「帰りたい」と言えば快く了承してくれると思いますが、ここで逃げ出して良いのか。。。あと1カ月・3カ月頑張れば慣れるのだろうか・・・
今、気持ちが不安定でマイナス思考に陥っています。
一人暮らしを始めたばかりは誰でもこんな感じなのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ございません。。。
甘えた弱い考えだと重々承知していますがアドバイスをお願い致します。

26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)
ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも自由に遊べないのが嫌で一人暮らしに憧れがありましたが、30代半ばで遊んでくれる友人が残っているわけも無く。
必要な物を完全に購入できたわけでもないのに貯蓄はかなり減ってしまいましたし、月収でまかなわなければならない生活費も不安でいっぱいです。
実際他のストレスもあって腹痛続きで、体重が半月で2kg弱落ちました。
(これは粗食のせいもあるかと思いますが)


たぶん、一人暮らしの最初は誰でもこんな感じなんだと思います。


私はこんなに不安で『帰ろうかな…』って思いますが、帰りません。
それはもうちょっと頑張れそうだからです。

同じことでも人の受け取る度合いは違います。
私は『もうちょっと頑張れそう』だと思っていますが、質問者様が『もう無理』と思うのなら帰っても良いと思います。それは『弱い』とか『甘い』とは違います。
人はそれぞれ状況も受け取り方も違うのです。
質問者様が一人暮らしをしなくてはならない状況ならともかく、そうでもないのに無理して一人暮らしをする必要はないのです。

ただもし『でももうちょっと頑張りたい』って思うなら、
*部屋は契約したままで、一旦実家に帰る(ちょっと休息)
*週末だけ実家に帰る
*部屋を替わる⇒生活音でも深夜は迷惑です。引っ越し代はかかるかもしれませんが、敷金などは返金される場合もあります。
などあります。

追い詰められたような気持ちになっているかとは思いますが『実家に帰る・帰らない』以外にも選択肢があって、即決しなくてもいいんだくらいの気持ちになれたらいいなと思います。


アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考まで。

こんにちは(*^_^*)
ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも...続きを読む

Q離婚後ひとり暮らしか実家へ帰るか

30代前半の女性です。近々離婚します。子供はいません。
実家に戻ろうと思っていたのですが、どうせ当選しないだろうと思っていた公団(1DK)に当選し迷っています。
実家に戻らなければと思う理由は、
ひとり暮らしでかかる費用分を親に渡したり、家事を手伝うことで親孝行したい。料理を母に一から習いたい。
親も戻っておいでと言っている。
離婚後の情緒不安定な時に見知らぬ土地でのひとり暮らしは寂しいのではないか。冷蔵庫などの家財道具を旦那にあげることができる。
ひとり暮らしをしたい理由は、
近所の人に出戻りというような目で見られるのが苦痛なこと。また、親も恥ずかしいのではないか。
せっかく当選したし住んでみたい。
ひとりで暮らしているほうが恋人ができやすいのではないか。できるだけ早く再婚したいですし、今はいないですが恋人とゆっくりお部屋で過ごしたい。
現在、正社員として働いているのでお金には困っていないのですが、将来の為にできるだけ貯めておいた方がいいのかとも思います。離婚されて同じように迷われた方、結局どちらにしてよかったか教えてください。

30代前半の女性です。近々離婚します。子供はいません。
実家に戻ろうと思っていたのですが、どうせ当選しないだろうと思っていた公団(1DK)に当選し迷っています。
実家に戻らなければと思う理由は、
ひとり暮らしでかかる費用分を親に渡したり、家事を手伝うことで親孝行したい。料理を母に一から習いたい。
親も戻っておいでと言っている。
離婚後の情緒不安定な時に見知らぬ土地でのひとり暮らしは寂しいのではないか。冷蔵庫などの家財道具を旦那にあげることができる。
ひとり暮らしをしたい理由は...続きを読む

Aベストアンサー

tama5412さんこんにちは
33歳の時に離婚したmaumauです。
私は離婚した当初は全然実家に戻るつもりはなかったのですが(もともと実家のすぐ近所に住んでいたので)
その後経済的なことと両親の懇願から実家に戻るつもりになったものの母親とケンカしてそのまま1人暮らしをしています。
結論としては1人暮らししていて良かったなーと(笑)
やはり行動が制限されないっていう利点が一番だと思います。
1人暮らしの方が恋人ができやすいかどうかはまた別の話だと思いますが
やはり一度離婚した娘に関して親は神経質になります。
詮索したり、せっついたりといろいろ干渉したがりますね。
>恋人とゆっくりお部屋で過ごしたい。
これは大きいかもしれませんよー。
私も最近お付き合いしている男性がいますが、良い感じで家に遊びにきてくれてます。
実はつきあいはじめたのは昨年の夏なのですが、その時も1人暮らしでしたが実家の1室を仕事場にしていましてその時は全然遊びに来てくれませんでした。
今年になってから仕事場を実家から自宅の方に移しましたがそれからけっこう遊びにきてくれてます。
もちろん自宅だけじゃなくて、外でも会ってますよ。
あー、tama5412さんは再婚したいということですが、私は再婚してなくてこんな状態ですが
それは私自身が再婚を全く望んでないのでこういう状態だということで
離婚してからずっと切れずに交際している男性はいます。
ですので1人暮らしだからといって再婚できないということではないと思います。
実家に帰るか自立するかどちらにするにしても、前向きにがんばってくださいね!

tama5412さんこんにちは
33歳の時に離婚したmaumauです。
私は離婚した当初は全然実家に戻るつもりはなかったのですが(もともと実家のすぐ近所に住んでいたので)
その後経済的なことと両親の懇願から実家に戻るつもりになったものの母親とケンカしてそのまま1人暮らしをしています。
結論としては1人暮らししていて良かったなーと(笑)
やはり行動が制限されないっていう利点が一番だと思います。
1人暮らしの方が恋人ができやすいかどうかはまた別の話だと思いますが
やはり一度離婚した娘に関して親は神...続きを読む

Q30代後半独身女性、実家に戻る選択

30代後半女性独身です。
一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。
貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。
実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。
30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。
世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。
かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。
ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。
とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。
どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

Aベストアンサー

田舎に戻るのも今の所で頑張るのも本人次第としか言えませんが
都会というのは独身男性が非常に多いという事をまず忘れてはなりません。

もし結婚を考えるのであれば都会の方がチャンスは多いはずですし
今は男性が余ってる状態なので女性が本気で出会いを求めれば
必ずあなたにも出会いがあると思います。

出会い系とか結婚紹介所の様な所は高望みする輩しか集まっていないので
実際問題としてそういう所では難しいと思いますが
あなたの様な人でも心が綺麗な女性なら付き合いがしたい、とか
心が優しい女性なら是非お付き合いしたい。
と思っている男性は沢山居るはずです。

何事も諦めてしまって、
自分から出会いを強く求めずに諦め・・・
都会での生活を諦めて田舎に戻り・・・
というように、すべて逃げ腰しでは自分にプラスになる事はありませんよ?

田舎に帰るのが駄目だという訳ではありませんが
それではますます将来を狭める事にもなりかねないので
とりあえず・・・
1年間、出会いを強く求めてインターネットで出会いを探してみたり
色々なコミニュケーションを取れる場で出会いを積極的に探して
1年それをやっても駄目だったら諦めて田舎へ帰る・・・
などの取り組みをしてみてはいかがですか?

田舎に帰る前に精一杯の努力をしてみてからでも損は無いと思いますし
自分の中でも踏ん切りが付くかもしれないので
今後の生き方や考え方にも違いが出てくるかもしれません。
30代後半の女性ならまだ結婚したいという男性が沢山居ると思うので
是非頑張ってみてください。
幸せは目の前にあるかもしれませんよ?^^

田舎に戻るのも今の所で頑張るのも本人次第としか言えませんが
都会というのは独身男性が非常に多いという事をまず忘れてはなりません。

もし結婚を考えるのであれば都会の方がチャンスは多いはずですし
今は男性が余ってる状態なので女性が本気で出会いを求めれば
必ずあなたにも出会いがあると思います。

出会い系とか結婚紹介所の様な所は高望みする輩しか集まっていないので
実際問題としてそういう所では難しいと思いますが
あなたの様な人でも心が綺麗な女性なら付き合いがしたい、とか
心が優...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。
実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む

Q三十路の男が実家に帰ることについて

私は29歳男性です。職業は看護師をしています。

私は19歳から2年間木造アパートで暮らしてたんですが、強烈な周囲の騒音が我慢できなくなり、一戸建ての借家に引越しました。そこで8年間暮らしてましたが老朽化してきているので大家さんから近々立ち退きを要求されています。

そこで、「また新しく借家を探す」か「実家に帰る」かで迷っています。集合住宅は騒音のトラウマがあるので一戸建てを探しているのですが、数が少なくてなかなか予算内で見つかりません。

なので、実家に帰ろうかと思っています。

しかし、実家に帰ることを彼女が良く思っていないようです。どうやら彼女の中で三十路で実家にいるとマザコンのイメージがあって自立できてないからと言ってました。

食事の準備から掃除まで全て任せっきりなら不味いと思いますが、不規則勤務なので家で食事はとらないと思いますし、当然自分の部屋の掃除くらいは自分でします。一応毎月10万円くらいは家に入れるつもりでいます。

個人的には、一人暮らしして貯金があまりできないより、実家にいて着実に貯金を貯めていける方がいいかなと思っています。

三十路の男で実家暮らしってそんなに問題あるんでしょうか?

彼女も同い年で実家暮らしなんですが・・・。

私は29歳男性です。職業は看護師をしています。

私は19歳から2年間木造アパートで暮らしてたんですが、強烈な周囲の騒音が我慢できなくなり、一戸建ての借家に引越しました。そこで8年間暮らしてましたが老朽化してきているので大家さんから近々立ち退きを要求されています。

そこで、「また新しく借家を探す」か「実家に帰る」かで迷っています。集合住宅は騒音のトラウマがあるので一戸建てを探しているのですが、数が少なくてなかなか予算内で見つかりません。

なので、実家に帰ろうかと思って...続きを読む

Aベストアンサー

世界的な大不況の只中にあって、昔の常識というのは、もう非常識といっても良いような時代になってきました。
いろいろな価値観が崩れ、どんどんと変わっていきます。

「一人暮らし」というのは「非効率」であることは間違いありません。
しかもとっても「エコ」です。
私は実家暮らし大賛成ですよ。
結婚でもされれば別ですが、良いじゃないですか。

未来への貯蓄…結構ですね。
ただ、ずっと家にいると、ちょっとしたことでお金が出るときがありますから、そこのところは注意かな?。
しかしそれでもずっと経済的です。
これからの男はそうじゃなきゃね?。

Q一人暮らしをやめて実家へ

一人暮らしをしていますが、金銭面、親との時間、将来への計画のために実家へ戻ろうと思っています。
そこで少し不安があるのですが教えてください。

1.電化製品はどうされました?
  (両親が使えそうなものは実家のものと入れ替えようと言ってますがそれにも限度があります。結婚するときを考え、取って置こうって思いますがそれもいつになることやら・・・)
2.敷金、礼金はどのくらい戻りました?
3.一人暮らしで増えた衣類、物はどのように処分しました?
  (フリマ、ヤフオクも考えてますがそんなに捌けるのか不安です)
4.なにか実家へ戻って不都合になったことがあったら教えてください。

一人暮らしをやめて実家へ戻った経験のある方にお尋ねします。

Aベストアンサー

> 1.電化製品はどうされました?
私も使えそうなものは実家のものと入れ替えました。
あとのものは欲しいという人にあげました。

> 2.敷金、礼金はどのくらい戻りました?
一切戻ってきませんでした。(そんなに汚してないのですが)
敷金は結構あいまいでトラブルも多いみたいです。
見積りを出してもらってしっかり確認すればよかったです。

> 3.一人暮らしで増えた衣類、物はどのように処分しました?
いらない物は捨てました。

> 4.なにか実家へ戻って不都合になったことがあったら教えてください。
不都合はなかったです。
帰ったら食事はあるし、洗濯もしてくれるしすごく楽です。
(本当はもっと手伝いをしないといけないのですが・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング