プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身で実家暮らしって、自立していなくて、大人になりきれていないのでしょうか?

私は、会社でも若く役付きとなり、責任ある立場で、社会生活を送っています。
ただ、会社は家から近く、実家で暮らしながら通っています。
もちろん生活費は入れています。家事も全くやらないわけではありません。
両親も年老いてきましたし、今介護が必要とかではありませんが、独身なのであれば、長く一緒に過ごしたいと思ってます。

同僚男性で40代半ばの独身1人暮らしの方と、2人で飲みに行った時、「俺らみたいな独身は、やっぱり子供もいないし、自由だからいつまでたっても子供だよね」みたいなことを言われました。
少し気になってた相手から言われたので、私みたいな女は魅力的でないと言われているようでショックでした。
やはり側からみれば、ちゃんとした社会生活をおくっていてもそう見えてしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 世間的に、実家暮らしは恥ずかしいみたいな風潮がある気がしていたので、自然とコンプレックスに感じているのかもしれません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 19:42
  • 彼からは1人暮らしって結構大変だよ、みたいなことも言われたので、私は実家暮らしで世間知らずとでも言いたいのかなと思いました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 19:43
  • どう思う?

よく、俺らは独身だからどうのこうの、っていう話はされます。
    ただ、独身でしかも実家暮らしの私のことを見下してるのかなとも感じなくもない気がして。
    考えすぎでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 19:46

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

ご相談者さまのお話は、関連性のない話が混在していると感じました。厳しい意見もありますがお伝えさせて頂きますと……

> 30代独身で実家暮らしって、自立していなくて、大人になりきれていないのでしょうか?

「ひとりで生きていくことの難しさを知っているかいないか」でいえば、「はい、そうです」となるでしょう。これは実際に一人暮らしをしてみたらわかりますし、してみないとわかりません。

> 少し気になってた相手から言われたので、私みたいな女は魅力的でないと言われているようでショックでした。

これはそんなことはありませんよ。彼はそういうことを言いたいのではなく、言葉通りに思っていることを言っただけです(勘ぐりすぎです)。それよりも、二人で飲みに行けているので「脈ありかも」と思って、頑張ったらよいと思います。

> やはり側からみれば、ちゃんとした社会生活をおくっていてもそう見えてしまうのでしょうか。

別に、わざわざそのような目線で見ている人はいませんよ。こうして話題になったり、お付き合いをしていく中で、「そうかもね」と思うこともある(思わないこともある)、というだけです。

あと、私は結婚相談所も運営していますが、男女交際や婚活において、女性の実家暮らしが足を引っ張ることは基本ありません。女性は「男性が一人暮らしか、実家暮らしか」をチェックする人が多いですが、男性がそれを重要視している例は稀なのです。ですので、男女交際面で気になさることはありませんよ。

この「女性は、男性が一人暮らしか実家暮らしかをチェックしている」というお話が、冒頭のご質問「自立していなくて、大人になりきれていないのでしょうか?」といった話に繋がると思います。

「そう思っている女性が多いから、男性のそれをチェックしている」という実態がある、ということなのでしょうね。参考になりましたら幸いです。
    • 4

No.9の続き。

ーーー実家暮らしが恥ずかしいとは聞いたことがありませんーーー。外に住んだら、アパートの部屋代、公共料金だけで、1年間に100万円以上かかります。ーーー私の家の近所の女性は両親と3人暮らしで、男性と出会ったら、すぐ、「私と結婚する人は、私の実家に私の両親と一緒に住まなければなりません。」といつも言いました。そして、それを受け入れた男性が、その女性と結婚しました。
    • 4

さぁ・・子供がいても「この人どうなんだろ・・」っていう人は

いますし・・
一人暮らしより家族と暮らしている方が
大変なこともあるのでは・・
たとえば既婚より独身の方が気楽かっていうと
それも人それぞれですし・・
少なくとも私は結婚してからの方が
はるかに気楽になりましたが・・
まぁその男性は
独身一人暮らしで気ままにやってるっていうことでしょう・・
独身だって色々です・・誰でもそうじゃないでしょう・・
    • 4

人の言う事は正しい事もあれば、間違っていることもあります。

彼の言った事は、気にしなくていいと思います。結婚の事も考えて、多くの男性と友達になり、交際するといいです。
    • 4

> 側からみれば、ちゃんとした社会生活をおくっていても、、

正直、その年齢で真面目に社会人としてフルタイムで働いているというだけでは『当たり前の事』と捉える人が多数だと感じます。
学生は学校へ行くのが仕事。
社会人は会社に行くのが仕事。
どちらも当たり前の事ですが、学生の頃は実家暮らしが普通。
社会人だと一人暮らしという選択肢も出てきます。
なので社会人で実家暮らしだと学生と変わらない(子供)という風に考える事もできるとは思います。
とはいえ、社会人になっても実家暮らししてるのが普通じゃないとは思ってませんが、実家暮らしという情報を聞いただけで魅力度がガクッと下がってしまうのは仕方ないと感じます。
偏見とかイメージというのはそういうものだと思います。
会話していく中で実家での暮らしぶりを知ってイメージが変わる事はありますが、わざわざ自分からそんな事を話すのはおかしいし、キッカケがないとね、、。
ちゃんとした社会生活を送っていて家賃を入れて家事もある程度やっていたとしても完全な1人暮らしと比較されると、、。
逆に社会人で1人暮らしをしていても家が散らかり放題で料理もせずみっともないプライベートを送っている人だっていますよね。でも社会人1人暮らしという情報だけ聞くと立派に感じてしまうものだと思います。
もどかしいかもしれませんがそういうものです。
    • 4

考えすぎかもしれませんね。

かなり脈ありかもですよ。
自分からも、遠回しにアタックしてみましょう!
    • 4

30代で実家暮らしは特に探そうとしなくても、たくさんいます。

2015年の調査で18-34の未婚女性の実家暮らしは78.2%、8割近くが実家暮らしです。

男女とも30過ぎてしまうと、性格は固まっていて、変わりません。
生活を変えるのも苦痛です。

昔と違い多様化してしまい普通というのもなくなりました。
40代半ばの一人暮らしの男もたくさんいます。実家暮らしですらたくさんいます。
もう結婚は無理でしょう。40過ぎると今更他人と暮らすのが嫌になりますから。
だからそういう人にアドバイスもらったり、なにか飲みに行って話しても意味がないのです。
説得力がないのです。

結婚願望があるかどうかはわかりませんが、もし希望がないなら、既婚女性、子持ち女性の話など
聞いても正直不快なだけですよね。
もし願望があるなら、同世代で婚活して成功した。という女性の言葉なら説得力ありますが、
40過ぎ、50過ぎの独身女性にアドバイスされても説得力がありません。

大人になりきれてないという考えも、やめましょう。
20ちょいなら、そういう言葉も使いますが、30代なら大人になりきれてない。
とか言われても逆に気持ち悪いです。

別の例えだと、容姿の自信のある30代女性、普段から化粧品や食べ物に気を遣っていて、
金と時間もかけていて20代に見える。などと言っても、男からすれば逆に金のかかりそうな女だな。
と懸念されます。

30代だと、既に魅力ある男女は既に既婚の状態です。
40代男が、いい女紹介してよ!と言ってきたら20代女を希望してもほぼ無理です。無茶ですよね。
女性の場合も同様で、普通でいいんです。いい男性いませんか?となると
そういう男性(例えば同世代でそこそこの年収と学歴あり)は、ベビーカー引いてますよ・・・と言われてしまいます。

あとは、他人にどう思われるか?なんて気にする必要ないんです。
近所に宗教にはまっている人がたくさんいるとします。
そういう人たちからすると、無宗教の人は異質な存在で、勧誘しなければ・・・
信じてないなんておかしい。と思われます。
でも、私からすると、周期用なんかにはまっている方が異常で関わりたくないと感じるでしょう。

ついでに、人付き合い良くしても、大半の場合いざというときは助けてくれませんからね。

一人暮らしが大変かどうかは、メリットもあるしデメリットもあります。
女性の場合、なにかしら働いていて実家暮らしという人は1/4以上の割合でいると思いますよ。
これだけ多くいるのに、馬鹿にしたら叩かれてしまいます。特に女の場合はね。

参考
https://hitoritofutari.com/2443/

https://times-current.co.jp/todays/t-vol-1/#:~:t …
    • 4

遊べる時間が多い=小学生のようで、子どもみたいだ

という感覚なのではないでしょうか?
子どもができれば親として子どもの世話をする時間が増えますから、子どもから大人になるのではなく、親になるという話だと思います。
この回答への補足あり
    • 4

その男性が言った言葉と「実家暮らしだから自立してない」というのは別のことです。

彼は、子供を育てたことがある人とない人の違いを言っているのです。
実家暮らしだろうと1人暮らしだろうと結婚していようと、子供がいなければ、そういう意味では同じです。
人間を育てる者=親、と育てられる者=子供、の2種類に分類した場合の話です。

あなたの反応は、実家暮らしをしている、ということになにかコンプレックスのようなものをあなた自身が抱いているからです。
だから相手が言ってることをちゃんと理解せず、自分のコンプレックスと結びつけて僻んでしまうのです。

ネガティブ思考はやめた方がいいです。
この回答への補足あり
    • 4

それは遠回しに告白されてるんですよ!

お互いにって。
男も恥ずかしくて言えないから、そんな言い方で言ったのでは?
この回答への補足あり
    • 4