プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの兄弟(40代半ば・独身)がいるんですが、
父に転職しようと思うと相談したら、
「転職するなら出て行け」と言われたそうです。

転職先は地元の企業なんですが、そこの代表が父の知っている人で
その人の商売のやり方が気に入らないから反対、だそうです。
ちなみに兄弟は今の会社には勤続10年です。

そもそも40代で親に転職を相談というのが「?」ですし、
親も親で干渉しすぎではないかと思います。
母にこの話を聞いたとき引きました。中学生なのかな?

父は70代ですが年金暮らしではなく、そこそこ収入はあります。
なので家に入れるお金云々ではないです。

結局転職はあきらめたようです。
一人暮らしだと使えるお金が少なくなるから(母談)。

お子さんをお持ちの方、実家暮らしの子供の転職に口を出しますか?

質問者からの補足コメント

  • でも転職してもきっと追い出すなんて出来なかったと思います(笑)。

      補足日時:2022/03/30 13:18

A 回答 (6件)

どっちもどっち



40過ぎた子供の仕事に口挟む親も変だし、
小遣いが減るのが嫌だからと引っ込めるお兄さんも情けない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変な親子です(笑)。
ちなみに同じ理由で結婚もしてません(笑)。

でも何か憎めない兄なんですよねえ。全然妹にも偉ぶらないし。

お礼日時:2022/03/30 14:00

口出ししますよ。

色々と。私に娘(24歳)がいますけど転職(現状、1部上場企業で丸の内OLなので)には基本反対します。どうしても転職したいならそれ相当の覚悟で転職するのですから、一切援助はしません。また援助も期待しないでいただきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘さんのお勤め先なら、合理的理由なので転職反対は納得です!

そうか、私は父が私的感情で反対してきたことが納得できなかったのかもしれないです。

過去、転職以上の出来事も結構あって、
でも何があっても「出て行け」なんて言えなかったくせに、
今回、儲かってる社長が嫌いという私的理由で、急に「出て行け」の印籠を出したのが。

今言うんかいと。遅いんだよと。さんざんぬるま湯で弱らせといて。
しかも逆らえないのもわかってて諦めるしかない。
だから追い出すつもりなんかないんですよね。

皆さんにお礼書いていて整理がつきました。

お礼日時:2022/03/30 14:35

親の世話(実家暮し)に為っているのだから多少の口出しは仕方がないかも、嫌なら家を出るのが一番ですがそれが嫌なら我慢するしかないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕方ないですか・・・。
今まで何があっても「出て行け」と言うことはなかったのに、
(いろんな事件がありました)
今回の転職だけ父の好き嫌いでいきなりそう言うのも何だかなあと。

お礼日時:2022/03/30 14:08

うちは色々聞きアドバイスしますよ


昔ね正社員に拘らない事伝えた
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうポジティブなアドバイスならいいですね!
回答者様は夢とかチャレンジを応援してくれそう。

お礼日時:2022/03/30 13:57

「一人暮らしだと使えるお金が少なくなる」なんて理由で実家暮らしする子供なら口出すでしょうね。


一人前だとは認めていませんので。

まあ、そうなる前に追い出しますけどね。笑

家を出ているのであれば、大抵のことは本人に任せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり実家暮らし=口出しは避けられないのですね。

でも父の反対も経営状況とか合理的な理由ならまだしも、
「嫌い」っていう私的感情なのもなんだかなあ、なのです。
成功してるやり手社長への嫉妬かもしれない。

たまに両親が、ぬるま湯生活で息子をどんどん弱らせてる妖怪に見えます。

お礼日時:2022/03/30 13:56

構図により力関係が変わると言うことがあると思います。



今のパターンですと、

独身
同居
社会的立場や収入がお父さんの方が優勢そう

この3つが揃えば、口出しされるパターンに陥っても何の不思議もないと思います。

あなたではなく、ご本人が干渉が嫌なら、単に独立すればいいだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、保護者と変わりませんね・・・。
ただ、どうせ一生面倒みるのだから、甘やかしついでに好きな仕事やらせてあげたらいいじゃないと思いました。
私も甘いかな(笑)?

お礼日時:2022/03/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています