アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母方の実家の跡継ぎについて教えて下さい。 
母方の兄弟は3人おりますが長男は他界しており、今は次男が実家を継いでいます。ですが、伯父は独身で子供がいません。。最近、認知症の疑う会話や、足がフラついて転んで頭を打つなど、伯父の介護ことを考えるようになりました。私は母が実家を継ぐのだと勝手に思っていましたが、祖父の弟嫁が「伯父が亡くなった後はウチの次男が継いだ方がいいんじゃないか」と親戚に話していたことを母から知らされました。土地と財産目的だと思いますが。親戚は性格が悪く祖母も母も兄達も幼少時代からいじめられてきたそう。大好きだった祖父母の家、仏壇、お墓を絶対に、あの家族に取られたくありません。
正当な跡継ぎは母ではないのですか?
後々、親戚と争うことになりうるのでしょうか?

「母方の実家の跡継ぎについて教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 向こうの言い分としては、仏壇は長男(男が継ぐもの)だから、正当な跡継ぎは自分達である、との考えのようです。

A 回答 (2件)

>祖父の弟嫁が「伯父が亡くなった後はウチの次男が継いだ方が…

その系図で、右側 (祖父) と左側 (祖父の弟) は、既に別の家ですよ。
どちらが本家でどちらが分家かの争いですか。

>大好きだった祖父母の家、仏壇、お墓を絶対に、あの家族に取られたく…

曾祖父から祖父が承継したのでしょうから、その後は祖父の子であるあなたの母の兄弟で誰かに引き継がれるのが素直です。

祖父に子供がいる以上、祖父の弟系統へ移るのは道理に合いません。

ところで系図に書かれていませんが、母は祖父の姓を名乗っているのですか。
父が婿養子なのですか。
それなら誰はばかることなく、母が祖父の跡取りを宣言すれば良いのです。

それがもし、母は他家へ嫁いだ身で祖父の姓ではないのなら、話はややこしくなります。

母が継承するには、父といったん離婚し、すぐに父と再婚することで、姓を戻す必要があります。
(注) 同一人同士での再婚に 300日制限はない。
父は同意してくれますか。

>向こうの言い分としては、仏壇は長男(男が継ぐもの)だから、正当な跡継ぎは自分達…

いやいや、祖父の長男などでないでしょう。
「祖父の甥」に過ぎないのに、本家を乗っ取ろうというのは異状です。
はっきり、そう言ってやれば良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
母は父の姓で、嫁いだ側です。仏壇は男が嫁ぐもの、母は嫁いだ側だから対象外だと思っているのだと思います。祖父は財産を独り占めすることなく、財産と土地の半分を弟に譲りましが、それでも祖父を妬み、祖父が居ない時に嫌がらせをしてくるような人達でした。祖父は自分で稼いだお金で土地を買い、その土地を母に譲り、母はその土地に家を建てました。嫁いだ今も、動けない兄に変わり実家のことは全て母が動いている状況なのに、鬱陶しい人達です…家が近くなければ関わりたくもない。愚痴ですね。すみません。親戚が跡継ぎの話しを本格的にしてきた時は弁護士たてようと思います。
ありがとうございました!

長男に子供がいないならあなた達だとはおもいます

弁護士などに相談されてはいかがでしょうか
    • 1