電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年前に作成された 公的な遺言書が最近みつかりました
それは祖父が書いたもので 父にあてた遺言書です
父には弟がいて その弟を死ぬまで面倒を見ることと負担付で記載されております
そのかわり 全財産を自分の父に贈与するとの内容でした ですがその時 弟にも土地を少しですが分けたようです 父は15年前に亡くなり 自分が土地等の管理をしています
現在 父の弟は老人ホームに入っており貯蓄も底をついたので 月15万の支払いをしろと言われています 自分に年老いた母もいますし 家のローンもまだまだあり とても 15万も支払いはできません
親戚からは一生父の代わりに面倒みることと法律で決まっているから 土地を売ってでも面倒見ろといわれ 最悪の状態です その弟は統合失調症のため家にも連れてくるわけにもいかず 嫁にいたっては
顔も見たことがない状態です 私も55年生きてきた 4度頬しか話をしたことがありません
このままでは 破産するしかない気がします 何かいい解決法はあればお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 祖父は19年前に亡くなっております

• 弟は生涯働かす 祖父から小遣いをもらい 遊んで過ごして参りました 独身です 父が死んだんだから お前が引き継いで面倒見ろといわれております親戚に言われております

A 回答 (2件)

>20年前に作成された 公的な遺言書が最近…

それは分かりましたけど、祖父はいつ旅立たれたのですか。
それともまだお元気なのですか。

>父は15年前に亡くなり…

もし、この時点で祖父はまだお元気だったのなら、その遺言書は無効です。
遺言書で指名された人物が相続発生前に、つまり遺言者より先に旅立ってしまった場合、その遺言書は効力を失います。

>ですがその時 弟にも土地を少しですが分けた…

祖父は父より先に旅立っていてその遺言書が有効なのなら、遺産分割のし直しが必要です。
叔父にいった土地を取り戻して、現金化すればよいことになります。

>親戚からは一生父の代わりに面倒みることと法律で決まっている…

法律にそんなこと書いてありません。
祖父の遺言書に書かれているだけです。

>嫁にいたっては顔も見たことがない状態…

叔父の奥さんと話をして、祖父の遺言書が出てきたことを理由に、土地を戻してもらいましょう。
永年あったことがなくても、こんな時は意を決して会いに行かないと、問題は解決しません。
がんばって行ってきましょう。
    • 0

父に宛てた遺言書ならそのままあなたが引き継ぐ義務はありませんが、放置も出来ないでしょうね、

その弟に嫁がいるならその嫁に面倒を見る義務がありますのでその嫁と相談して解決するしかありません。

今の老人ホームがどのような所か判りませんが、もっと安いところに変えるとか、行政的な支援が何か受けられないか等、介護支援を受けていると思いますのでケアマネージャにも相談してみては?

私の知人のおばあさんも一人暮らしでしたが介護支援と、生活保護で、お金なくても施設に入っていましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

生活保護を受けられれば 全て収まるんですけどね