アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父・母・私・弟で、父が亡くなった場合の遺産相続についての
質問です。 弟には生前贈与が多額にあるので、全て私が相続
するとの公正証書遺言が作られています。
母は認知症のため、相続人とすると手続きが面倒なため相続人
から外しました。
弟には妻と子ども1人、離婚歴があり前妻との間に子ども1人が
います。
弟が父より先に死亡した場合、弟の子どもたちは代襲相続人と
なりますが、上の内容の遺言書で代襲相続人へ相続はなく、全
て私が相続できますか?

A 回答 (4件)

遺留分は無視できないです。


法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

弟さんのお子さんたちには,代襲する相続分はないけれど,遺留分はあります。



遺留分侵害額請求をされれば応じざるを得ませんが,遺留分を請求するかどうかは遺留分権利者の任意です。民法1038条を逆手にとった,請求権の行使期間を極力短くするための方策を取った方がよかったりするかもしれません。
    • good
    • 0

遺言書で相続人が決められていても、遺留分というのが


それより優先されます。お母さんと弟さんがそれに該当し
遺留分を受け取る権利があります。
お父さんが亡くなったときに、弟さんがすでに亡くなっていれば
その権利は子供に移っています
https://www.osohshiki.jp/column/article/1454/?ut …
    • good
    • 1

>上の内容の遺言書で代襲相続人へ相続はなく…



いやいや、遺言書に登場する人物が先に旅立ってしまったら、その遺言書は無効となります。
改めて (被相続人の) 孫の相続分は 0 とする内容の遺言書を書いてもらわないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!