アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産登記規則弟5条
登記官は、登記を移記(いき)し、又は転写するときは、法令に別段の定めがある場合を除き、現に効力を有する登記のみを移記し、または転写しなければならない。
 とありますが、移記(いき)と転写の意味はどう違うのですか、また、その使い分けはどのようになっているのでしょうか。
 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 移記も転写も、書き写す(電算処理でしたら、入力と言った方が正しいのかも知れませんが)という点では共通してます。


 違うのは、移記の場合、移記の元になっている登記簿(登記記録)は閉鎖されるのに対し(不動産登記規則第5条3項)、転写の場合、転写元の登記簿(登記記録)は閉鎖されないという違いがあります。
 例えば、紙の登記簿を電算化した場合、その紙の登記簿は閉鎖されるので、移記になります。一方、分筆の場合、分筆元の登記簿は閉鎖されるわけではないので、転写になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元の登記用紙が閉鎖されるのが、移記で、閉鎖されないのが転写と使い分けているのですね。すっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!