電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を辞めるべきか続けるべきか....

仕事を辞めるべきか続けるべきか迷っています。
旦那22,私21,子供1です。

旦那としては『お金なんて気にしなくていい!
仕事辞めていいよ!むしろ辞めてー!』と言う感じです。

新卒で入った会社ですがスキルをみにつける段階で育休を頂きました。(元々子宮が悪く妊娠できない体質とお医者さんに言われ子供は大好きなのですが諦めていました。運良く妊娠できたらなと思っていたので避妊はしていなかったです。できた時は夫婦も子宮の病気を知っていた私の親も兄弟も皆、大喜びでした。)

私はどちらかと言うと社会で競争するより、
平和にお家を守る方が向いてるとは内心は思います。
そして自律神経失調症(起立性調節障害、血管迷走神経性失神)の症状も小学生の頃からあり朝起きて会社に行く途中や勤務中に倒れて遅れたり抜けたり当欠したり職場の方に迷惑かけたりしていました。本当に申し訳ないです。仕事をしてない時(育休中)はふらっとして吐き気がしたらすぐしゃがみ込んだり、トイレに駆け込んだり少し横になったりできましたが会社ではそうもいきません。
専業主婦の方が体力的にも私に合っているのです。

ですがスキル(社会に出ていた期間)がないまま歳をとるのが怖いとも思います。

今は社会経験がなくても若さやコミュニケーション力を武器に出来るが社会経験のない私が老いたら何が残るのか....ワンオペは確かに大変ですが未だ理解のない人は馬鹿にしてますよね....
今は女性もバリキャリの時代なのでそんな中での『専業主婦』と言う存在が少し怖くなります。

皆さんなら働きますか?専業主婦極めますか?

質問者からの補足コメント

• 専業主婦を馬鹿にしているわけではないのですが、
    一番身近専業主婦が義母で、

生活保護受給、彼氏を見送ってからは韓ドラ、昼からはパチンコ、お茶碗洗濯めちゃ貯める、
    昔は子供3人を支えるため夜から朝まで働いていたらしいが一度専業主婦になってからパートバイトをはじめるも『あわない、しんどい』の理由で1〜2回の出勤しか続かなくなった。と言うのを見ているのでなんとなくイメージが良くないです。
    私以外でもどうしても『専業主婦って暇なんでしょ?』と理解ない質問も見受けられるのでそう言う評価も気にしてしまいます。本当にすごい一つのお志事なのにね。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

在宅ワークでスキルアップ!

外に出て働かなくてもキャリアは積める!
自宅で取得できる資格を取るのもGOOD!

まずは、人の面倒を見るのが結婚。
専業主婦でも勉強をして、プロ並みの料理の腕前を持つ友人がいる。
旦那さんを出世させて、子ども達を一流企業に送り出し自立させた。
自分は日陰を歩いても、家族に日なたを歩かせた。
なかなかやれないこと。

でも生き方は多様。
あなたが「ふと」笑顔になる選択をすれば、きっと上手く行く。
やりたいと思うことは全部やってみる。
中途半端でも、ちょっとかじってみるだけでもOK。
やりたいと思うことは「出来ること」だから。

では、お身体を労りながら、また迷いながらで良いので、幸せな人生を送ってくださいね♪
    • 0

子育て後に職に就くことも考えて、最低の経験はあった方がいいと思います。

バイト探しだけでも苦戦すると思いますよ。
    • 0

私、高卒で就職して19歳で結婚、21歳で第一子出産、翌年第二子出産し保育園で教育してもらいたくて25歳で時短パート勤務を始め40歳で動けなくなりました。

歩行困難(今はだいぶ回復してます)なため、自宅でできる仕事をするためユーキャンやキャリカレで資格を取り在宅勤務してます。
色んな方法はあります。
まずは身体を休めてください。
    • 0

もし、同じ立場だったら、やれるところまで続けるでしょう。

保育所も今は入りやすくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やれるところまでやるのは確かにありですね!!
子供の成長(今は特に人生最大の成長期)を一番に見れないのは悲しいですが...

保育園はすでに入ってます!
毎月選考で落ち続け半年間待機児童でした。

若すぎる、今辞めても新しいとこなんていくらでもある

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。若ママです。
生理が始まった頃から周期が異常に短く、不定期で排卵もおかしく病気と診断されました。

一度やめて子育て終わった40あたりから新しいことを始めても間に合うのでしょうか?