プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年30で実家暮らしってどうですか?
今の仕事は8年目で大学も職場も近くて今まで一人暮らしをするきっかけがありませんでした。
ですが家事を全くしない、する機会がなく結婚したら大丈夫なのか?そもそも結婚できないんじゃないかと心配になってきました…
これじゃやばいと思い、最近一人暮らしをしようかなと思い始めました。でも周りは一人暮らしはお金が
かかる、職場も近い(45分ぐらい)から実家の方がいいよ〜と言われます。
確かに最近特にお金を使わなくなったので貯金はできていますが、30歳になるので一人暮らしした方がいいでしょうか?おばさんになって実家暮らしだと恥ずかしいですよね…うちの親は全然気にしていません。周りの男性は一人暮らしが多いですが女子は半々ぐらいです。回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

定職があれば大丈夫です。


定職がある同士の結婚なら、家事もパートナーと折半です。
ただ、細かい事情をチェックする事は難しい為、独り暮らしをしているか、否かは重視します。
うちらの世代限定なのかも知れませんが、就職氷河期で正社員になれず、「将来オヨメさんになるからいいわ」と甘い考えで、家事手伝いという名のニートゴミクズが婚活の場に混ざっているからです。
家と職場が近いなど、家を出る理由が無ければ、無理して独りで暮らす必要はありませんが、この場合、経済的に生活できる賃金を得ている裏付けとして、フルタイムで定職に就いている事があれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:10

ひとり暮らしにあこがれるのはせいぜい20代。


少なくとも一人暮らし=自立ではないことを頭に入れておいてください。
無計画な独居はただの無駄遣いですし、一人暮らしをするとあまりに快適で、逆に結婚したくなくなるのが普通です。
誰に向かって恥ずかしいのかしりませんが、家賃払っていると思って貯金してください。年間100万円は貯められますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:11

既婚男性です。



厳しい書き方をしますが「それは今まで環境に甘えてきただけ」です。

私の妻は30歳まで実家で暮らして会社員をしており、私と結婚して初めて実家を出ました。
しかし、家事は完璧にできましたよ。もちろん食事や掃除・洗濯などのやり方で、当初は私と食い違いはありましたが「家事ができない、やり方を知らない」ということは全くありませんでした。

私自身(男ですが)大学で一人暮らしを始める前までに家事は大体できるようになっていました。ですから一人暮らしを初めて困ることはほとんどなかったです。料理も自炊できますし、洗濯・掃除もできます。
 逆をいえば自分のやり方が確立しているがゆえに、結婚当初妻とやり方について議論になったわけです。

質問者様は「今まで何もしなかっただけ」で、それを実家という環境を理由にすること自体が間違いです。

いますぐ、家事をやる、手伝いから初めて自分のものにすれば、結婚までに十分間に合います。
仕事を覚えるのに対して、家事をおぼえることなんて難しいことではありません。まあ、料理は多少時間がかかるかもしれませんが、掃除洗濯は週3日やれば1か月でできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:11

一人暮らしをお勧めします。



いずれ実家に帰るとしても、一度は
経験すべきことです。

生活していくのが、いかに大変な
ことか。

訪問販売など得たいの知れない人間との
やりとりなどを経験すると、
鍛えられますよ。

若い時は鍛えるべきです。

そうでないと、親御さんや家族
守れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:11

一人暮らしに拘らずに実家の家事をやれば済むはなしです。


逆に実家で始めれば母親からのアドバイスも聞ける訳ですからね。
あなたの実家であなたが全てやるのも一人暮らしを始めて全てをやるのも、全てをやると言う意味では変わりません。
そうする事で母親さんも楽になりますから親孝行にもなります。

実家暮らしが悪い訳ではないのです。

実家で「何もしない事」が悪いんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:11

一人暮らしをしてみては如何ですか



お金はかかるでしょうけど実際に一人暮らしをしてみることをおすすめします
無理!! ってなったら帰れる家もあるんだから軽い乗りで
一人暮らしの人生経験が出来るのも今のうちだよ。

初めての部屋でのドキドキ感。ワクワク感。 たのしいよ!

30年後は、
結婚して家事をやっているのかな?
実家に暮らしているのかな?←その時に親は何歳ですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:11

30で一人暮らししなきゃと一人暮らしした知人が居ました。

その後親御さんの介護で実家に戻ってこんな事なら家にいればよかった。一人暮らしした費用が無ければ苦しくならなかったのにと言ってました。30過ぎたら一人暮らしより実家で家事の方が良いと思います。一人暮らしは二十代までかな。40過ぎれば実家で一人暮らしになる人多くなるから嫌でも一人暮らしになるから今は家族と過ごすの大事にした方が良いです。一人暮らししたかったら後悔しないように一人暮らしした方があとで後悔しないので、一人暮らしして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:11

実家でそのまま、


家事も手伝う

婚活もがんばって
親が亡くなって、ひとりだと辛いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:12

家事は手伝うではなく


する!
炊事はともかく
トイレ掃除とかは
完全に引き受けるとかしよう。
親が気にしていないなら
同居もいいでしょ今更門限もないでしょう?
それを男性と出会えない理由にしないように、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/06 19:12

実家で家事をすれば解決。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

お礼日時:2019/05/03 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!