ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

よく物件の表示で駅からバス5分とかバス10分とか書いてありますが、これは徒歩だと何分くらいかかるんでしょうか?
目安みたいなものは決まってないんでしょうか?

徒歩でいける距離ならいいな・・と思いまして。
でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね?

それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在不動産会社(東京・神奈川郊外中心)でデータ入力事務として、インターネット検索サイトに物件を登録するお仕事に就いてます。


郊外ですので、基本最寄駅からバスの物件は多いです。

某有名検索サイトは、徒歩「30分」まで登録することができます。よって、徒歩30分以内なら徒歩の方で表示する場合の方が多いです(併記している場合もありますが)。
自分は地元なので地理には詳しいつもりですが、徒歩25分と表記されている物件の近くにバス停があり、そこまでの所要時間はおおむねですがわかります。だいたい(道路事情にともないますが)5分くらいです。
なので、個人的にはバス10分以内なら「歩いていけないこともない、が、距離はある」と思っています。

あと、徒歩での出し方、バスの所要時間は他の回答者さまがおっしゃられている通りだと思います。バス会社が出した時刻表に基づく、です。多分下りも上りも大して時間差はないように書いてあると思います。ま、私も最寄駅までバス通勤の身ですが、正直時間通りに着いたことはないですけどね(^^;)

たださすがに10分以上となるときついと思います。少し家からバス停が遠いので稀にしか使わないのですが、それなりに空いていれば10分程度で着く路線が近くにあります。イコール徒歩で最短コースという訳でもないのですが(道路幅が狭いため)それほど遠回りではないルートで、徒歩だと実際30分以上です(よって、人によってはそっちのコースで自転車を利用する人が多いです)。

あとバス利用の物件を視野に入れているとしたら、ひとつアドバイス。
よく見かけるのですが、駅からバス停まで「時間が短い方」が最寄駅にされます。そのバスが、1時間に1本しかない場合も含まれるんですよ。意外と、別の駅からだと最寄バス停までの所要時間は多少かかるけど、そっちの方が便が多い場合や、ちょっと細い道にあるバス停の場合も本数が少ない場合が多いので、少しだけ多めに歩いて大通り沿いのバス停に出た方がバスの便が多いということもあります。
実際、私の一番近いバス停は徒歩2分ですが、これが1時間に平均2本。もう5分ほど歩くと、別のバス停があり、団地内のターミナルということもあり、5分間隔でバスがきます。当然こちらの方が終バスは遅いので、上手く使い分けてます。

あまりわからない地域なら、業者を質問攻めにして構わないと思います。が、不安のようでしたらバス利用エリアは全部×にして、徒歩15分以内に絞った方が良いかも知れません。実際はもう少しかかったとしても、十分徒歩圏内かと思いますから。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 6

>それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?




○○駅よりバス△△分□□停下車▲▲分 とか
○○駅より■■方面(●系統)バス△△分□□停下車▲▲分

というカンジになるのでは??
違っていたら、他の回答者様、訂正をお願いします。


余談ですが、こちらの地域では「○○駅徒歩20分」や
「2線利用可!○○駅(例JR)より徒歩22分・△△駅(例私鉄)より徒歩18分」
なんて物件を見かけますので、
毎日歩くのが嫌な人は当然バス利用も視野に入れて購入を検討、でしょうね。
    • good
    • 0

徒歩の場合は80mを1分として表示することが義務付けられています。

直線距離ではなく実質的に歩ける道路の距離として、そして端数は全て切り上げ表示です。

バスの場合には距離の基準はなく、主にはバスの時刻表に準じて表示するケースが多いです。バスルートというのは循環バス等が存在するように、全停留所まで常に最短ルートを走るとは限りません。又、混雑する都市部で停留所間隔の短い地域と、空いている郊外で間隔の長い地域では、同じ10分でも進む距離が異なります。ですから徒歩分数への単純換算は出来ません。

徒歩での距離や所要時間を知りたい場合には、地図等で現地を確認して計測する必要があるでしょう。

>でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね?

感覚的な話になりますが、徒歩15分程度までであれば徒歩表示すると思います。バス表示する場合には最低でも20~30分以上はかかると考えて良いのではないでしょうか。

>バス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

駅から駅前バス停までの時間は常識的に駅前ロータリー等から出ていると考えるところで特に表示義務はありません。(バス停が駅からだいぶ離れていれば別ですが)
しかしバス停から現地までの徒歩時間は表示しなければなりませんので、それがないとすると違反広告です。
    • good
    • 0

不動産では徒歩の1分は80mという基準がありますが、バスの基準はないようです。


経験ではバス5分は平坦な道なら徒歩20分ですが、
バスは大回りするので、近道があれば、短縮されます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸物件のバス20分ってどれくらいの距離ですか??

賃貸物件のバス20分ってかなり遠いですよね??距離にすると何キロぐらいですか??自転車じゃ行けない距離ですよね??

Aベストアンサー

10Kmくらいかな、街ならもう少し近い。
自転車でいける距離ですよ、でも最近は車が多いから
道によっては危険性が高いでしょうね。

私は高校の通学に雨が降っても自転車でバスで30分くらいの距離を通っていました。
どのくらいかかったか覚えていないですけど、
帰りは一時間以上かかったと思います。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q駅から徒歩●分 自転車だと・・・?!

引っ越そうと思い色々物件を探しています。

駅から徒歩8分の場合、本当に8分で到着できるものなのでしょうか?

昔住んでいたマンションは、徒歩8分と書かれてありましたが10分以上時間がかかったような気が・・・???

周りに郵便局も銀行もないところへ引っ越す予定でして、私は運転免許がありませんので自転車を購入しようと思っています。

その場合、徒歩20分と記載されている場所へ行こうとした場合 自転車ですとおよそ何分で到着できるでしょうか?(こぐスピードは普通です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

徒歩1分は80m...時速4.8キロ...早足で歩くくらいの速度でしょう

20分=1.6キロ...

自転車の普通の速度は15キロ/時くらいかな?

だいたい徒歩の1/4~1/3と思えばいいのでは?

徒歩20分=自転車で5-6分くらい...

Q車で10分は歩いて何分?

車で10分は歩いて何でしょうか?

成人男性単独と渋々歩く子連れ、雨天もあるだろうし、十羽ひと唐揚げには言えないでしょうけど。

Aベストアンサー

一般的に
町中:約5倍の時間 = 50分程度
郊外:約10倍の時間 = 100分程度
だそうです。

町中の場合信号待ちなどがあるため、郊外だとそれがない分、
倍の時間がかかるようです。

Q駅から職場まで徒歩13分。歩くかバスか、自転車か…?

私は冬は雪の積もる地域に住んでいます。
春になって暖かくなったので、そろそろ自転車を出そうかと考えています。
そこで気になったのが、職場から最寄り駅までの通勤用にもう一台自転車を用意しようかどうかということです。

・駅から職場まで徒歩13分。
・駅からバスが15分に1本ほど(朝は10分に1本)出ていて、それに乗ると片道200円、3分ほどで職場から30秒もかからないバス停に着きます。
・バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。
・駅に無料駐輪場はあります。
・職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません)
・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。

という感じです。
自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。

皆さんならこういう場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は駅から10分ほどのところに住んでいます。

毎日歩いてますよ。
自転車で行けば5分で着くのですが、
駐輪場の空いているスペースを探すのに3分(2階とかになると7分くらいかかる)
自転車を置くのに(か弱い女性なので:笑)、5分
そこから駅に行くのに3分…。
歩いた方が早いんですよね…。

ayukomixさんに当てはまるかは分かりませんが、
意外とこういうのに時間かかるんですよ。

あと、自転車は絶対行き帰りにしか使いませんか?
帰りにスーパーに寄っていくことが多いなら、
自転車はあったほうがいいですね。

ぽかぽかした日に歩くというのはけっこうストレス解消になるので、私だったら歩きます!

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q駅から遠い物件でも住めば都?

こんにちは、引っ越しをしようと思って物件を探しています。
以前も物件で迷っていて質問したのですが、その時見つけたのとは別のいい物件が見つかりました。

問題は一つだけ、駅から遠いということです。自転車で大体10分くらいです。
徒歩だと20分くらいかかるかも・・。
実家も駅から3分ですし、今まで駅近物件にしか住んでいなかったので遠いところに引っ越したら不便かなとは思いますが遠い以外はパーフェクトな物件なので非常に迷っています。

私は賃貸ですが、家を購入した友人達はほとんどが駅から遠い物件に住んでいるようですし自転車10分くらいなら普通なのかなとも思います。

駅から遠い場所に住んでいる方、住めば距離は気にならなくなりますか?雨の日とか大変でしょうか?

ちなみにコンビニは近くにあってスーパーは駅との間にある感じです。静かな住宅街です。

Aベストアンサー

こんにちは、またお会いしましたね。^^
いい物件を見つけられたの事、おめでとうございます。

自転車で10分…徒歩20分…。すんごい微妙です。
駅→自宅が1.8キロくらい離れてるということですね。

私が今住んでる所は、駅まで1キロ弱、徒歩15分(さっさと歩くと12分)、自転車5分です。
それまでは徒歩2分、10分、8分のところに住んでたので最初はちょっと遠さに応えました。といっても慣れなきゃいけないのでだんだん普通になってきましたが、夜遅く帰る時や今の時期のように寒さが厳しい時は泣きたくなります。
そういう感覚で見ると歩いて20分はかなりキツいです。


・駅→自宅間に街灯は十分あるか 
・自転車置き場は確保しやすいか(うちの最寄り駅は数が少ない上に有料制で、路駐して撤去された事も(涙))
・実際歩いてみる →これは必須です。特に夫はこの距離を歩くのが苦でないかを内覧時に実際歩きます。

この点がクリアできるなら頑張れると思います。

Q東宝ハウスの評判

逗子近辺での住宅購入を検討しています。
この辺りに強い会社ということで、東宝ハウスさんを紹介してもらいました。
しかし、最近不動産会社の倒産や、購買後のトラブル等を良く耳にするので、全国区でない会社に抵抗があります。
このメーカーから不動産を買われた方、この会社さんを良くご存知の方かがいらっしゃったら、いろいろ教えていただければ幸いです。
また、他に良い不動産会社さんをご存知であれば、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は数年前に東宝ハウスさんにお世話になって住み替えをした者です。

マイホームの事は一介のサラリーマンが、そう何度も取引するものでもないし
具体的に他を知らないからハッキリとは断言できませんが、私達にとっては良い業者さんでしたよ。

担当さんとは私達の無理難題やあまりの無謀さに閉口していたかも知れませんが(笑)
意見の交換でアツくなったり、逆に怒られたり?(笑)もしながら、結果的に欲しい!と思った通りのマイホームを取得できました。
買って数年経ち、つい最近も住宅に関する相談があり連絡をしましたが、快く対応して下さいました。
売りっぱなしではない姿に感心しています。
住み易さのアドバイスや住んでからのアドバイス、疑問にも直ぐに答えてくれましたし、特に嫌な思いもした事はないし、非常に感謝しています。

でも、幾ら私達が『非常に良かった!!』と言っても
こう言うのって縁と言いますか…合う合わないって言う事もありますし、まずは数ヶ所の業者さんをあたってみて話をきいてみては如何でしょうか?

まぁ、我が家も家探しの時にはビックリするような業者さんに幾つかあたりました。
流石に名前は出しませんが…
でも、ちょっと話を伺えば、態度やら雰囲気で変な業者さんは直ぐに分かりますよ。

東宝ハウスさんは“私達にとっては”良い業者さんでしたから、今も頼りにしていますし、今後も頼りにしようと思っています。

あ、別に私は東宝ハウスさんの回し者ではありませんよ!(笑)

良い物件が見つかると良いですね。

私は数年前に東宝ハウスさんにお世話になって住み替えをした者です。

マイホームの事は一介のサラリーマンが、そう何度も取引するものでもないし
具体的に他を知らないからハッキリとは断言できませんが、私達にとっては良い業者さんでしたよ。

担当さんとは私達の無理難題やあまりの無謀さに閉口していたかも知れませんが(笑)
意見の交換でアツくなったり、逆に怒られたり?(笑)もしながら、結果的に欲しい!と思った通りのマイホームを取得できました。
買って数年経ち、つい最近も住宅に関する相談が...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報