プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家との関係について

社会人で一人暮らしをしています。
一人暮らしの女性は同期では私のみです。

昼食は同期で集まって取っていますが、他の同期は海外旅行に行ったり、服に月十数万円を使ったり、ライブ遠征で地方を行き来したりと、実家暮らしで贅沢をしている話で盛り上がります。

正直、下を向くしかなくて辛いです。

親に仕事の愚痴をこぼしたときに、会社員なんだから仕方ない、頑張れと言われ、カチンときてしまいました。
他の同期は実家暮らしをしていて、他と同じ能力を求めるなら、環境は平等にしてほしいと言ったところ、周りと比較されても困ると言われました。

また、父は大学卒業したら自分のお金で一人暮らしするように言っていて、私は自分で稼いだお金を貯めて一人暮らしをしています。
しかし、今年卒業する妹は就職先が決まらず、実家暮らしを続けるようです。
これについて平等にしてほしいと願い出たところ、他の兄弟は関係ないと言われました。

自分の努力不足なら反省できます。でも、環境の違いがある中で必死に頑張っているのに、実家暮らしの同期と比較されるのはフェアじゃないと思います。

プライベートの友人も一人暮らしの女性がほぼおらず、インスタを見ても毎週末お金を使った遊びをしていて羨ましいです。一人暮らしにそんな余裕はないです。

モヤモヤした気持ちを解決するにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

実家暮らしの社会人は年齢にもよりますが、学生の延長を進んでいる気がしますよね笑


私の妹も社会人で実家で暮らしてますが、中身が成長していない気がします。

あなたは立派だと思います。
あまり気にしないことが一番だと思いますよ。
    • good
    • 3

人生や世間は平等じゃないですよね。

私もよくそこに不平等さや理不尽さを感じて生きてきました。私はまだ子供のころ、詳しくは割愛しますが、生活環境に理不尽を感じていました。その時考えていたのは、私のこの環境は、一番良い家庭環境ではない。ないけれど、一番悪い家庭環境でもない。私より、楽して恵まれている人もいるけど、私より貧しくてもっと酷い環境で育っている人もいる。じぶんは一番下じゃないんだ。もっと大変な人がいるんだと思うようにして、自分の置かれた環境を卑下しないように、していました。一種の自己防衛だったかもしれませんが、私的には、それでこころの平穏を保つことができました。世の中には、3歳くらいで親に虐待され死んでしまう子もいて、そんな親に比べれば……とかよく考えていました。(どんな子供時代だ?)ちょっと 本題とそれてしまいましたが、質問者様の環境を変えることは、私ではできないので、考え方を変えてみたらどうかというアドバイスのつもりで、わたしの子供時代のことをかきました。少しは気が楽になるとよいのですが……あと大学とありましたが、費用は、ご両親が出してくださったのですか?それでしたら、ご両親はあなたのこと大切におもっているとおもわれます。ただ
>会社員なんだから仕方ない、頑張れと言われ
ちょっと頭が固いですね、もうちょっと別の励まし方があるはずですよね。
大体、会社員じゃなくても パートでも自営でも仕事は頑張らないとね。
>毎週末お金を使った遊びをしていて羨ましいです。
今はせっせと働くなり、勉強するなりしてスキルを磨き、10年後その人たちが、うらやましがるくらいの女性になって、今度は自分がインスタでそのお友達をうらやましがらせましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

別にごまかしてません


あなたの性格でしょうか?
本題から道がそれてしまってますね
あなたのデバフを使って色々とゆってあげました
たぶんあなたにはできない
なかなか頭がかたいようです
これ最後にしときます
あなたってなんか着目するところが普通と違うようです
あと人間的にちっちゃいですね器が
    • good
    • 10

ははは。

デバフとは中々面白い表現ですね
ディスとか付けないですよ長くなっちゃうから

でも人はバフ状態にあると成長しないって言いますよ
だからあなたはデバフを受けて強く生きれる状況下にあると言えます
いまそういった感情であったとしても
これから数年後に差が生まれます
人間として成長してる事でしょうね
お金では買えませんからね

人間もあえて負の状況を作らない生き物ですから
弱いからどうしても楽をしたいです
楽をした分あとで苦労する
ツケを払う事になると思っていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くなろうが正しい表現を使った方がいいと思いますよ。間違えたのをごまかすのではなく。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 19:24

親ガチャとかDNAガチャとかあるけど


親が裕福でなくてアドバンテージがあるんだからって思うしかないです
世の中平等が理想なだけで
正直皆んな平等では無いのだからです

早いうちから割り切って良い方に考えるしかないですよ

>モヤモヤした気持ちを解決するにはどうしたらいいでしょうか。

現状余裕が無いならなんでしょう
好きな相手が見つかるとか
好きな事に夢中になるとか
幸せを見つけてください
そうすると見え方も変わってくると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバンテージは有利になることですよね。自分の環境は不利だと思うので、デバフみたいなものだと思います。

好きな○○は両方ありますが、劣等感は消えません。

お礼日時:2024/02/18 16:55

他人を気にして上を向くことも、下を向くことも必要ありません。


貴方らしく、しっかり前を向いて行けば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 16:47

平等ってなんですか? 何を以て平等にするのでしょうか?その必要がありますか?


他人と比べてどうなるのですか?
私は働き出しても一人暮らしさせてもらえず、少し帰りが遅ければ携帯に1分おきの着信が何十件も残っていたり、毎日親に監視されている状況でお金の使い方さえ自由ではなく、そのうち友達とも疎遠になっていきました。
なので我が子は大学に入った時点で本人の希望もあり独り暮らしをさせ、学生の間は家賃は出してあげていますが、卒業したら全て本人がやりくりすることになっていますし、本人もそれを希望しています。
自由と金銭的余裕は天秤にかけても一概にどちらがどうと言えないものもあるかと思います。
同僚が家賃や光熱費を払わない代わりにおしゃれや旅行を楽しむことを逐一確認して心に留めてどうします?他人の暮らしは他人の暮らし、あなたとは単純に条件が違うのは承知の上でしょう。
特に妹さんは無職で安定的収入が得られないのであれば実家暮らしはやむを得ません。
比較しているのは他人ではなくあなた自身ではないですか。
理由は金銭的な余裕がほしいだけ?
実家で親の世話になりたいのであれば、土下座してでも頼み込むしかないのではないですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

卒業後は大学院に進学を希望していて、学業面でも推薦入試が使えるレベルでした。
それでも、大学卒業後は一人暮らしするように、と言われていて、大学院の学費は貯められましたが一人暮らしの初期費用までは回らず、就職しました。

実家暮らしを許してくれるなら、大学院に進学できたかもしれず、恨んでいます。

質問者さんのような実家暮らしの方は周りにいないので理解が難しいですが、心中お察しします。

昼食時に同期の話を聞くばかりで、自分は贅沢したという話ができず、劣等感を感じます。それが嫌です。

実家では家事をやっていました。洗濯、掃除など、家族の分もしていました。母は家事も生活費捻出もしない人でした。家事は私と父でやっていました。
妹はそれもしていないで実家暮らしを続けるようです。
親の世話になるというか、むしろ私の方が家事をしていた分母らしかったと思います。

お礼日時:2024/02/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A