アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、女、うつ病(摂食障害)、生活保護を受けてる、A型事業所で短時間働いている、一人暮らし型グループホームで一人暮らししている、

私はこれからこういう状況になるのですが、この状況でで新しい交友関係を作るのは難しいですよね、、?
まず自分のこういう状況に劣等感というか感じているから自分のことを話しにくいし、どう思われるかな嫌われるかなって凄く気にします。
嘘ついたり隠したりするのも大変ですよね。

みんなきっと、普通に働いていて、普通に一人暮らししていて、精神面の病気もなくて、楽しく生きてる人と友達になりたいですよね。

こんな人間でも交友関係を増やす方法ありませんか、、?

A 回答 (3件)

同じ病の患者会などで同病の患者と知り合い友達となることはできるだろう。


摂食障害の患者はけっこういるし。
だが気を付けるべきはマイナスのオーラに感化しない、他者を感化させないこと。
病気抜きで患者と付き合う、けっこう難しいと思う。
瓦解や生活の改善なとで話し合いながら交流したら?

あと、あまり障害とか生活保護を前面に出さなくてもいいんじゃない?
好きでなったわけじゃない。
アタマが悪い人間が、
「俺、アホだけど夜露死苦!」
は、読み書きができないグンタマチバラギの暴走族くらいだし。

良くも悪くも障害や病気や貧困を、鎧にしないことだ。

>みんなきっと、普通に働いていて、普通に一人暮らししていて、精神面の病気もなくて、楽しく生きてる

意外に、、、隣の芝は青い、をみんな感じているよ(笑
誰もがそれぞれ悩みや苦しみを抱えている。
それを外に出さないだけだ。
五体不満足、手足が不自由、目や耳が不自由、寝たきり、余命宣告、借金漬け(笑)、若くてこんな人もいるからね。
    • good
    • 0

誠に辛辣な意見で恐縮ですが、あなたが摂食障害で生活保護を受給し、グループホームで1人暮らしをしているという現実は、普通の人のように生きられないので、国のお世話によって生きながらえている人なのです。



こういう現実を十分理解された上で、普通に働いて、普通に1人暮らしをして楽しく生きている人と友達になるには、現状のご自分の立場を認めた上で、あなたがしたいこと。なりたいことを、実現するにはどうすれば良いのかを考えなければなりません。そして、考えたことを実行するための行動を起こせば必ず現状から解放されるでしょう。

必ずという理由は、摂食障害というのは「うつ」の思考ではなく分裂思考なのです。しかし、この「分裂思考」と「鬱」は行ったり来たりします。元々は、小さなルール違反が始まりなのです。そういう物の考え方を手放し、23歳の女性が考えるようなことを考えるようになればいいわけですから、そんなに難しい問題ではなく、あなたのやる気次第です。

薬を飲んでいらっしゃる場合は、左脳の働きが鈍くなっていますので、考え出すとすぐに嫌気が起こるとか、面倒だとか、諦めの気分が強くなりますので、これらの気持ちにあなたが勝てるかどうかが一番の問題です。普通の人なら楽にクリヤ出来る問題ですので、現在のあなたの葛藤能力が問われるご質問です。

解消のためのプログラムを作ってその通りに実行すれば、23歳の若さですので人にも依りますが1ヶ月あれば半分は解消します。半分解消すれば後の半分は簡単なのです。後ろを振り返って心の眼で見つめたり、不都合な事を思い出して考える事だけ早めた方が良いです。心も身体絶えず明日に向かって生きています。人間が生きるとは、今から明日・将来に向かって生きることを指して言います。
    • good
    • 0

順番が違う、病気を治し、生活保護を脱却することが先決です。

前向きに状況を改善していく貴方に共鳴して、自然と交友関係が広がります。現状に安住しているようなメンタリティの貴方と親しくなりたいと思う人は、いないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A