プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ中学生ぐらいの子を親元はなれてアパートで生活してるのを見て疑問に思ったんだけど、
いろんなサイトを見た限りだと親の許可があり、生活費も十分払えてなおかつ炊事洗濯なども問題なくできるなら可能みたいだが・・・

その様な場合でも一人暮らしさせることは問題のように思っちゃいます。
親が子供のことをちゃんと見られるような状況じゃないのは問題だと思うし、
かといって親が子供の生活に干渉してたら一人暮らしじゃ言えなくなるし・・・
子供が未成年なら別居させずに親が面倒見る義務があると思う。

学校のほうも一人暮らしさせてるのを認めてるんだろうか・・・
欠席する場合とかも普通は親が電話すると思うし、家庭訪問とかもどうするんだろうとか思います

A 回答 (3件)

誰かが児童相談所に通報したら、速攻で調査に来るレベルにゃ。

いくら保護者が経済的に保障しても、中学生だけの一人暮らしは児童虐待とみなされ、多分その日のうちに児相の施設に保護ニャ。
 両親の内の片方なり祖母祖父などの血の繋がった保護者と同居でないと、児相は子どもが虐待されているとして保護するニャ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経済等に問題なかったとしても一人暮らしさせちゃいけないんだね

児童相談所も黙ってられないでしょうね。

法的には、未成年じゃないと金銭を伴う契約が出来ないという問題が

あるので、色々なトラブルが発生する可能性がありますけれど、その
手の契約はすべて保護者が行う前提なら、別に法的に一人暮らしを
否定する条文はありません。

一人暮らしは、それこそ小学生でも全く「法的」には、問題ないです。

実務的にじゃあどうか・・・という話を考えると、家庭内で発生する
種々のトラブル、例えば水道が凍ったとか(あるんだ、これが)の
時に、どういう方法で対応するかなどが出来ているなら、実務的に
は全く問題は無くなります。

例えば、その手のトラブルは全て大家が見る・・・という学生アパート
などの場合は、トラブルを考える必要が無くなりますね。

あとは、心情的な問題だけです。こいつは、実際に一人暮らしをする
人間とその周囲がどう思うか・・・というだけの話なので、他人がとや
かく言う問題じゃないです。

この回答への補足

しかし、学生寮などではなく一般的なアパートには住まされないんですね。
今回の件では学生アパートではありませんでしたしちょっと問題あるかなと思った。

• 0
この回答へのお礼

>一人暮らしは、それこそ小学生でも全く「法的」には、問題ないです。

そのことを事前に調べた上で質問したんだけど・・・
だからわざわざ言わなくていいよ
法律的にどうなのかを聞いてるんじゃないし
質問文にも「親の許可があり」と書いてますしわざわざ
「その手の契約はすべて保護者が行う前提なら~」なんていわなくていいよ

>どういう方法で対応するかなどが出来ているなら、実務的に
は全く問題は無くなります。
そういうことも質問文に書いたのでわざわざ言わなくていいよ

大学生は未成年だけれど一人暮らしをするのはOKという考えですか?

中学生だから不可だと・・・・?

家事が出来る出来ないは関係ないと思う。
 出来るからさせるでもないし
 出来ないからさせられない ではないでしょう?

個々に事情があるんだと思います。

再婚したけれど家族間の隙間があっていたたまれなくなり一人暮らしを余儀なくさせされているケースもあるでしょう?

家庭訪問の時は保護者の居る場所に行くか、やらないというのも最近は有りみたい。
 玄関先で何処に住んでいるのかだけを確認して終わるってことも多いよ。

現在なら携帯メールでも出来るだろうし。固定電話の代わりに携帯電話が主流っていう家もあるからねえ。

親が居ても、実情は一人暮らしっていうのもあるんですよ。
 私がそうですね。親は水商売だったから、夕飯とか自分で作るし。朝も自分で作り、弁当も自分で詰めてました。

一概に良い悪いは言えないなあ・・・・・。

親が面倒を見るべきっていう考えは今の世の中甘いですよ。
 むしろ危険だったりする。

でなければ餓死する子供が出てくるわけないでしょう?

それなら我が家の前に置いて行ってくれれば育てるのに・・・と何回か思いましたよ。

養護園なんか見ているとそうだよ。親には逢いたくないってはっきり言う子供もいる。

悲しいけれど現実。

親が子供を育てられないっていうのはなんだか切ないね。
    • 0
この回答へのお礼

私が見かけた例がたまたま中学生だっただけです
中学生なら家賃等も確実に親持ちだし。

確かに共働き等の理由で家事を子供に押し付けてる親もいるよね。
個人的にそういう親もよくないとは思うが
ここではあくまで子供に一人暮らしさせてることについて話してるので問題にはしません

>親が面倒を見るべきっていう考えは今の世の中甘いですよ。
そんなこと言ったら中学生が一人暮らしできるって考えも甘いでしょう