プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのログイン時にパスワードを入力しているのですが、パスワードはあっているのに「パスワードが違います」等の表示が出てログインできません。。

思い当たる事として、ユーザー名を変えた事かとおもいます。
ログイン出来なくなる前の日にユーザー名を変えました。

それ以外は思い当たるものがありません。。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ユーザ名を変更したなら、ユーザ名とパスワードが一致しないとダメ。


変更したなら、変更したユーザ名となる

MSアカウントなら、MSアカウントの電子メールとパスワードでのログインになりますが・・・

パスワードでも、大文字と小文字が区別されることがあるから、大文字と小文字の間違いがないかしっかりと思い出しましょう。Capslockを押していたりね・・・
ノートパソコンなら、Num Lockを押していないかも関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユーザー名ですが、変更したはずなのに旧のユーザー名が出ています。
もしかしたら、そのせいかもしれないのですが、
とうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2023/04/15 07:01

ユーザー名変えたら、パスワードの再設定が必要。



パスワードのリセット用ディスクを使用する:パスワードのリセット用ディスクを作成している場合は、パスワードをリセットすることができます。パスワードのリセット用ディスクを挿入して、指示に従ってパスワードをリセットしてください。

管理者アカウントでログインする:管理者アカウントでログインすることで、他のユーザーアカウントのパスワードを変更することができます。管理者アカウントでログインした後、パスワードを変更するための手順を実行してください。

パスワードリセット機能を使用する:MicrosoftアカウントでWindowsにログインしている場合、パスワードリセット機能を使用してパスワードを再設定することができます。パスワードリセット機能を使用するには、Microsoftアカウントに登録したメールアドレスまたは携帯電話番号を使用して、パスワードの再設定を行うことができます。

サポートセンターに問い合わせる:上記の方法で解決できない場合は、パソコンのメーカーのサポートセンターに問い合わせることができます。サポートセンターの担当者に問題を説明し、解決策を提供してもらうことができます。

ただし、Windowsのパスワードをリセットするには、管理者アカウントを使用する必要があります。自分が管理者アカウントを所有していない場合は、他人に依頼することはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみせん。。半分だけ理解できました。。詳しくなく申し訳ないです。
ユーザー名の変更をした後だったのですが、ログイン時ユーザー名が旧のままでした。
そのせいでしょうか?

お礼日時:2023/04/15 07:03

caps lockやノートだとnum lockが有効になっているなど、普段とおかしな状況になっている可能性があります



パスワードがあってないからパスワードが違いますと出るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入力したパスワードを表示させてちゃんと入力出来ているか確認をしてログインしたのでロックは無いのかな?と思います。。

お礼日時:2023/04/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!