電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ先ですが半年後を目途に一人暮らしをしたいと思っています。
ためしに不動産屋に行って物件を見てきましたが、大してお金が払えるわけじゃないのに理想だけがうなぎのぼりをしております。
いくらでも出せるならうなぎのぼりし切っちゃえばいいと思いますが、そうも行かず・・・。

そこで皆さんに、最低限の物件を決める条件をお聞きしたく思います。
もうすでに一人暮らしされている方は、何を条件にして実際どうなったかをお聞かせ願えると嬉しく思います。
私の条件も記しておきますので、テンプレートにしてください。
ただし、好みや地域性もあるので私の意見の批判はご遠慮くださいませ(別にこれが妥当かを見てもらうためのアンケートではないので)。

・敷金礼金保証金・・・5万円まで。本当はナシがよかったが、負けてもらってもこれくらいが限界だと気がついたため条件を引き下げた。
・家賃・・・5万円まで。共益費を入れてもそれをちょっと越すくらいまで。5.5万はアウト。
・間取り・・・出来れば1K以上。1Rだとエアコン効率や玄関開けてすぐ家が見えるのが嫌なため。ロフトはパス。
・専有面積・・・20m2以上。部屋は出来れば6畳以上は欲しい。
・駅までの距離・・・10分以内。そうかかれても私の足では15分かかるため。今の家と一緒くらいまでがベター。
・築年数・・・こだわりナシ、だが新しいに越したことはないしさすがに隣の音が丸聞こえな造りは嫌だ。

必須条件
・エアコン付(昨今ではほぼついているため問題なし)
・バストイレ別(別名セパレート。これは外せないのさぁ~)
・2階以上(防犯というより、1階だと不意に聞こえた音が怖く感じたため。でもエレベーターナシの4階以上は嫌です)
・ベランダー・バルコニー付(やっぱり欲しいですねぇ)
・駐輪所(ミニバイクが置けるところ。自転車のところでも許可が出れば可)
・インターネット環境(ADSLでも自分で設定できるところなら可)

出来れば欲しい条件
・室内洗濯機置き場(外だと騒音がするし傷むため。でもこれはこだわり条件に近い希望かも)
・ガスコンロ対応(自炊をするのも一人暮らしをしようと思ったため、料理が出来る環境は欲しい)
・エレベーター(ただし、共益費が跳ね上がる原因でもあるので、付加価値的希望)
・学生用じゃない所(マナー知らずが多いため、うっさい)

A 回答 (1件)

大学時代、一人暮らしをしていました。

家賃月3万円、共益費2,000円です。バス・トイレ(別ではなかった)、キッチンが付いていました。
バス、トイレ、キッチンがあるだけでもありがたかったので、私のこだわりポイントはそこだけということになります。
    • 0