プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年の積水ハウス シャーメゾン物件に引越そうと考えています。(賃貸)
「軽量鉄骨造 2階/3階 角部屋 10帖LDKと6.4帖洋室の1LDK」です。
部屋の内見から単身、夫婦二人、くらいが妥当という印象をうけました。
外部環境はまあまあ静かな場所だと思います。
現在同じ様な物件にお住まいになられている方、
ぜひ『足音等の騒音』『気になった事』など教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

騒音が気になるなら共同住宅は借りない方がいいよ。

というのも、同じ建物構造であっても上に住んでる人によって生活音の大きさや迷惑の度合いが違うから。
入居当初は良くても、上の住人が入れ替わったらうるさくなったなんてこともある。
戸建ならそういうことはない。

本件では有名メーカーで築10年程度だから静かかどうかを知りたいのだろうと思うけど。
そのシリーズは割と良いつくりをしている方なので、俗に言う安普請よりは生活音は伝わりにくい。
でも、軽量鉄骨であり防音仕様ではないだろうから、当然、ある程度の生活音は聞こえる。(聞こえなかったら有事の際逆に怖い)
また、外部環境が静かということは生活音を紛らわせる雑音がないので、相対的に住人の生活音が耳につきやすいという可能性もある。

とはいえ。
騒音はあまり気にしなくてもいいかもしれない。
有名メーカー・有名シリーズなので、賃料の高めのために住んでいる住人の層は比較的良い。
非常識に騒ぐヤカラが住んでいるリスクは低いだろうと期待できる。

その辺を考慮すれば、他の物件に比べれば、生活音を気にするタイプの人でも大丈夫だと思うよ。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

suzuki0013様

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで共同住宅でなく戸建が一番なんですが、そうもいかない理由がありこちらで質問させて頂きました。
頂いた回答は、ごもっともな事ばかり。
ご意見はどれも、的確で分かりやすく大変参考になります。
貴重な時間を割いてご回答下さり感謝しております。
ありがとうございました。