木造アパートの音問題を調べていて

となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね!

なんて記事をよく目にします

えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない?
なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です



我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま

仮にとても気にいった木造アパートがあって
賃料は並RCと並アパートの中間、
防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度
断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合

木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう?
どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか?


そういう物件少ないかとは思いますが

音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら
よろしくお願いします


・・・・・


私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、
防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら
気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります

私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです
ああ、きこえるなあ~、と思う程度

古い駅近RCなどに住んでみますと
木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです
よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音
昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね

音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です
(デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな)

長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです
隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった

ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした

大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね
築浅物件はハズレ少ないのかな、、、

音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、
住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする

防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど
増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ
オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると
低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います

あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから
ちょっと同情的になった次第です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

木造アパートでの騒音につきまして、古くて防音対策がなされていない建物と新しく防音品質が高い建物とでは大きな差があります。

とくに古くて隣の部屋の話し声が聞こえてしまう建物もあります。それに対し、防音シート、防音断熱ボードなどを複数層に重ねて設置されている木造アパートもあり、こちらでは隣の部屋の音が聞こえない場合もあります。また、建物以外でも隣の人の生活音のレベルにもよります。建物の防音シートや防音対策について、建物見のときに業者に確認することをお勧めします。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

木造で上下階の音の遮音は物理的に限度があります。

遮音性能に予算をかけて施しても、人の飛び跳ね等の重量衝撃音は遮音しきれません。建物構造による性能よりも住む方の気遣いによるところが大きいかと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう?



質問者様が書かれたその条件なら「木造でもいいよ!」です。

でも今のマンション(RC)に住む前なら、木造と聞いただけで防音性能を信用しなかったかも。
騒音問題って住んでみて初めてわかることの代表ですから。

25年ほど前、1人暮らしで新築木造アパートに住んでました。
住人は皆大人しかったのか、騒音が気になった事は・・・そう言えばありません。
全く無音ではなかったけど会話やテレビ何見てるかわかる事はなかった気がする。

そして今は築25年のRC造マンションですが、めちゃくちゃ音が聞こえます。
外の音じゃなくてマンション内の住人の普通の生活音。
RC造でも「GL工法」というのは、太鼓の中で暮らすようなものだとか・・・
断熱材も入らないので寒いし暑い。お外の方が快適。

上の人が夕方いっつも日曜大工をやって、トンカチでガンガンやる音がうるさい!!!と思ってましたが
慣れてくるとわかりました。
たぶん野菜を包丁で切ってる時の「まな板の音」です。(苦笑)
それとか引戸の音は、自分の部屋の戸を開けられたくらいリアルです。

なので今はRCのGL工法よりは、色々工夫された木造が断然よいと思います。
    • good
    • 49

今夏より木造アパートに住んでます。



隣の音が丸聞こえって事はないです。
隣は男性ですが、電話で話してると何を話してるか?までは分かりませんが、時たま声が聞こえる程度です。
ずっと聞こえてる訳ではないので、気にはなりません。
(お互い様なので・・・)

TVや洗濯機の音は皆無です。

ベランダの窓は二重になってますが、ベランダの前が駐車場なので、出入りの車の音は若干聞こえる程度です。
少し離れた所に救急病院があるので、アパート付近を救急車が通れば聞こえます。

私は久々の一人暮らしでもっと良い所も見たのですが、生活が出来ないと・・・と思い、家賃を重視して今の所に決めた次第です。
家賃が安く、築年数もそんなに古い物件ではいの決めましたが、居心地は悪くないです。

近くに線路もなく、飲み屋もない、住宅街なので車が通らない限り静かです。
お隣も常識がある方みたいなので、良かったな~って感じです。

これが学生が住んでたら、ドンチャン騒ぎとかに遭遇しちゃって酷い目にあうのかも・・・。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます

良いアパートと隣人にあたったんですね、おめでとうございます

私も木造でも隣人と防音対策次第では
隣人の気配はほとんど感じずに暮らせていました

最近は木造の音題が当たり前のように取りざたされるせいか
音を気にしない安賃料のみを求める人向けにコスト削減しつくしたアパートと
マンションより割安なだけの、さほど音の気にならない高性能アパートとあるようですね
築浅なら、不動産屋さんに詳しく聞いて良い部屋探せそうです

正直、テレビや換気扇やエアコン、空気清浄機の音などで
木造であっても、ほとんどの隣人音は相殺されているように思います

生活時間が違っていても、常識的な人なら夜に音は出さないようにしますから
夜テレビを消して眠るまでもあまり気になりません

やっぱり隣人のあたりハズレなんでしょうね

ドンチャン騒ぎは、たぶんマンションでも聞こえますよ
それこそファミリー向けの分譲マンションでも近隣トラブルになります
本当に、そうなってしまうと災難でしかないですね



木造アパートは隣人問題になりやすいけれど
結局は原因は住人で、マンションだって聞こえるものは聞こえるし
隣人がハズレだったら同じことなのかなと思います

あと安い賃料を求める層はそれなりの人も多い、というのも事実でしょうから
最安、バリュー感ばかり追い求めるとハズレやすいかもしれませんね



木造アパート批判に同情しての質問でしたが
いろいろなご意見頂けて、とても嬉しいです

「木造アパートはだめなのか」という質問では
なかなかこうした話は頂けず、嫌な思い出があるかたが止める意見ばかりなので
もし木造アパートを気に入って検討されているかたがこの質問を見つけたら
闇雲に嫌がらずに、吟味して選んで頂けたらと思います
建物の構造だけで諦めると、いい部屋逃すかもしれません

自分が気にならないなら、過剰な住宅性能求めなければ
同じ賃料で広いところに住める、駅近に住める、
同じ設備と条件で割安に住める、いいんじゃない?と思います

なんて木造アパートを弁護して締めくくりたく思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2013/12/06 15:23

 大学で田舎から東京に出てきた当初は根津のボロアパートに住んでいました。

金がないんだから仕方がない。お隣さんは夜のご商売の女性でしたが、ボロアパートに住むくらいだからそう大したもんじゃない。(笑)

 隣の声や物音は聞こえましたが、それより外の不忍通りの車の音の方が煩かった。勿論二重サッシなんて付いてる筈もない。でも慣れました。

 その後、西荻窪の中央線の高架と同じ高さのマンションの部屋(ちょっと手を伸ばせば届きそうなくらいの距離)に住みましたが、ここは朝から晩まで電車の音でした。だから二重サッシでも(電車の音が勝っていた!)、家賃は安かった。これも慣れてしまうと怖いもので、ストで電車が走っていない時の方が朝早く目が覚めてしまった。(笑)

 こんなに狭い国に住んでいるのですし、しかも東京となれば“騒音”なんて気にしてはいられません。音が気になるならド田舎の田んぼの真ん中の一軒家にでも住むしかない。もっとも、そういうところは今度はカエルや虫の声が、これまた煩い!

 私もカエルの声が聞こえる田舎から東京に出てきて40年。今も首都高を車が走る音がしていますが、これが東京なんでしょう。もう気にもなりません。先日泊まった親戚の家での虫の声の方が気になるようになってしまいました。人間って物凄い“適応力”があるんですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は実家と生家、どちらも無音の住宅地で育ちましたが
いろいろな土地に住んでみて、騒音だらけの部屋も閑静すぎる部屋も
あっというまに慣れてしまいました

以前どんな環境だったか忘れてしまうみたいです

現在、いままでの人生で最もうるさい環境ですが、
たまに実家に戻ると、早朝の無音が逆に「しーん」という音がするように感じます

単なる音の問題なら慣れてしまう生き物なんですね
すごい適応力です

木造アパートの音が耐えられないという人は
もとが神経質ということもあるかもしれませんが
人が出す音ということで、人に対して嫌悪感もってしまったり
悪循環で気になって嫌になってしかたないのかもしれません

会話のない隣人だと嫌だけど、毎日にこやかに挨拶してくれる隣人なら
嫌じゃなかったりするのかもしれません

集合住宅という同じ建物内に密着して住む環境を選んだのに
近所つきあいを好まず、隣人の気配も好まずに
世界に自分だけのように暮らしたいと思ってしまうと
ちょっとした音にいらいらしたり、トラブルになったりしやすいのでしょうね

人の問題のために、住宅に過剰な性能を求めているような
そんなかんじがします

人とのかかわりあい、度を超すと私もいやですが、
究極、無人島にでもいかなければ解決しない
それは寂しいなあと、おもいます

昨今コミュニケーションツールは発達しているのに
生の人づきあいが精神的に下手になっているかんじがします
人嫌いというか孤独好きというか潔癖症というか

群れて暮らしてこその人間な気がしますが
集合住宅が増えてより密集しているのに
より孤独になろうとしているようで寂しいですね

木造アパート調べていただけなのに、話がふくらみますね
小論文が1本かけてしまいそうです

おつきあい頂いてありがとうございました

お礼日時:2013/12/06 13:52

神経質でなければ、木造でも騒音なんてそれほど気にならない。

要は住んでいる隣人の質、これに尽きる。木造は安いだけに、学生や(失礼ですが)低賃金労働者が多い。で、そういう人の多くは自分が出す騒音にルーズ。木造でも、きちんとした住人ばかりの物件があれば、それは当たり。

あと、木造と鉄筋の大きな違いは耐震性。地震の多い地域に住んでいる方は、万一がやっぱり心配。

(住人はすごく静かだったのに、隣の一戸建ての大家が、防音設備もなしにカラオケ なんていう、とんでもない物件に遭遇した回答者です^^; )
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます

戸建てや別建物でも隣がうるさいと聞こえますね(笑
賃貸は住みかえが容易ですけど、戸建てや分譲マンションでハズレてしまったら痛いです

確かに、隣人次第ですね
私も木造で1件はずれ物件ありましたが
物件そのものも一番安普請でしたが、音問題というより隣人問題でした

他人の音が気になって大騒ぎで、自分の出す音にはルーズな人でした、、、

ファミリー向けの木造に住んでいる友人一家は全員お互いさまだから
木造でうるさくしていても住み心地がよいと言っていました
単身者向けと違って夜の騒音は皆無のようです

私も木造でRCよりくらしやすく静かだった物件もありましたので
構造と賃料だけでなく、住人の層も環境も全て合わせて物件決めるのが良いんでしょうね
大家さんや管理会社の姿勢も住人層に影響するのかな

ありがとうございます



そういえば、マンションの3階以上は万一倒壊のとき確実に死んでしまいませんか
(高所恐怖症なので、マンションであっても2階までしか住んだことありません)
地震の時はさっさと逃げるに限る、というのができませんね、怖いですね
RCのマンションは倒壊するとしたら、1階からグズグズつぶれるのかな、1~2階も怖い?
高級な高層マンションは今後数年内に訪れるという大地震にも耐えられるんでしょうか
地震怖いですね、平屋が最強ですね

お礼日時:2013/11/23 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築木造アパートの防音について

新築木造アパートの防音について

現在引越しを考えています。
一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。
浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、
やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。
構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。
窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、
これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが…

それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

木造3F建ての集合住宅ですね。
音の問題は一概には言えない、上階に住む方の問題もあれば、構造の問題もある。
一度平日の夜間(7時頃、要するに隣近所がみんな帰っている時間)の様子を見せてもらえれば良いのですが。

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Q最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

こんばんわ。

最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。

古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、

近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか?

スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート

オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。

建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。

街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。

・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか?

・洗濯機やトイレやシャワーの音

・ドアの開閉などの生活音

多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

Aベストアンサー

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやステレオの音などは、遮音材の入り方しだいです。
きちんと遮音材を入れていれば、これらの音は窓を開けていなければ、重低音やよほど大きな音以外は、聞こえてこないと思います。
しかし、木造の場合、基礎の地盤改良が不要な場合が多いとか、全体に構造材が安くあがるため、木造を選択している場合が多いので、遮音や断熱などに必要以上にお金をかけないで済まそうとしている施主が多いです。
従って、遮音について十分配慮しているかというと、ごく一般的なことまでしかしていないだろうというイメージはあります。

近隣の音が気になる、あるいは自分が音を出してしまうほうだということなら、鉄筋コンクリート物件を選んだほうがいいでしょうね。

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやス...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに
住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

アパートとマンションを所有しています

基本的にアパートは音に関しては「あきらめる」か「慣れて」ください

お隣のおじさんのおならの音も聞こえます...(笑)。

>価格を下げて木造に移るのは

築年数の古いマンションの方が防音性は高いですよ

新築・築浅アパートの家賃と同じ程度なら築25年のマンションをお薦めします

住んでいる住人のモラルも高いのが一般的です

>中高年の為

失礼ですが賃貸マンションの1Fなら設備の割に割安な物件も多いですよ

うちの物件でも40-50代くらいの女性が1Fに入居されてます

確かに防犯上は不安もあるかも知れませんが...そこは「おばさんパワー」でカバー...(笑)。

アパートからマンションは構いませんが逆はあまりお薦めできません

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報