友達が、郵便局の社宅でもっと広い部屋に引越したいようなのですが
家賃がどのくらいかかるのかわからなくて困っています。

家賃ってどのくらいなのでしょうか?
築年数や地域によって違うのですか?
ずっと住めるのでしょうか?
恐い人ってやっぱりいるのでしょうか?

3K 3DK~の家賃教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわかるはずです。
在職中はもちろんずっと住めます。

3DKですと役職者でない限り基本的に家族構成が4人以上でないと申し込みが出来ないと思います。(例外もあるようですが謎です)

集合住宅ですから一般のアパート、マンションなどと同じくいろんな方がいらっしゃいますが、とりあえず同業者の住宅ですのでお互いの職場も住人名簿などで把握できますし安心と思います。トラブルがあっても話し合いでわりとすんなり決着がついていたように思います。
入居されるお方が基本的な生活ルールをきちんと守れば、きっと困った時に助けてくれる方がいらっしゃると思いますよ。ご自分が馴染んでいこうとする気持ちが大切と思います。
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます(^^)
具体的な金額まで教えて頂いて嬉しいです。
友達も喜ぶと思います♪早速伝えます!!

入居待ちもあるんですね(^^ゞ
ずっと住めるのなんていいですね~

自分が馴染んでいこうという気持ちがあれば
きっとうまく行きますよね(〃^∇^)o_彡☆
自分自身がルールを守るという事も大切ですネ。

すごく勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

郵便局の場合は社宅というより官舎でしょうか。

Travelsavingさんのお示しになった例は、多分郵政事業庁(つまりお役所)のことでしょう。
その中でも役職が上の、えらいさんが住む官舎でしょう。
残念ながら、tamahiyo1さんのお友だちが住みたくても住める官舎ではないと思います。
そういうおいしい官舎に入れるのが、お金に余裕のある年代だというのも皮肉な話です。

郵便局に知り合いがおりませんので一般的なお答えになりますが
家賃がいくらかというのは、おっしゃるとおり、地域によったり、役所によったりでいろいろ違います。
古くからある官舎なら、相場が昔のままだったりするようです。
ただ、誰でも好きなところに入居できるというわけではなく
この官舎はどの地位の人でないと入居できないという基準が決められているはずで
家族も多いし、広いところに引っ越したいと思ってもその基準に満たないと入居できませんから、
地位が上がるまで(つまりお給料が上がるまで)待たされることになるでしょう。
その基準はお役所ごとに違いますので
入居を申請できるかどうかは、実際にお勤めになっているお友だちが詳しく御存じでしょう。
家賃もその時に調べられるはずです。
交通の便もよく、条件のよい官舎なら、出ていく人もいないはずですから空きもなく
条件の悪い官舎しか入居できないということも多いです。

官舎は入居するときは条件がいるのですが
入居してしまえば、やめるまでそのままでいられると思うのですが
その辺も入居申請する際に確かめてみた方がいいでしょうね。

怖い人、ですか・・・・
普通の会社の社宅と同じように、会社の人間関係を引きずるようなところはあるでしょうね。
官舎の共同作業(草むしりとか)に出席しないと嫌味を言われて
ご主人の査定に響いちゃうとか、考えられなくはありません。
まあ、そういう人がいるかいないかは、実際にそこに住んでいる人から情報を仕入れるしかないでしょう。
地域によってそれぞれじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます(^^)早速友達に伝えます♪
やはり好きな所に入居できるという訳では、ないのですね…
勤め先に聞けば早いのですが。いい所に引っ越し出来るかわからないので
なかなか聞きにくいみたいです。
新しいキレイな所には、皆住みたいですよね~(〃^∇^)o_彡☆

マンションなんかだとお付き合いがなくて寂しいなんて
聞きますが…官舎ってどうなんでしょうか?
やはり入ってみないとわからないですよね(^^ゞ
ありがとうございましたm(_ _)m

98年6月9日の参議院本会議で、こんな発言がありました。

「赤坂六丁目の郵政官舎は、一等地なのに、13世帯で家賃が1万8千円」。

こんな所、住んでみたいですね。

元、郵便局員からの情報でした。
    • 1
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます(^^)
東京の赤坂でこんな家賃で住めるなんてすごいですね!!
羨ましいです…
早速友達に話してみます。きっとビックリするだろうと思います。
ありがとうございました♪m(_ _)m