漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

「ご入居者様 各位」各位の使い方おかしいですか?「ご入居者 各位」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「ご入居者様 各位」各位の使い方おかしいですか?


おかしいです。
>「ご入居者 各位」でしょうか?
これもへんです。
各位というのはある集まりのメンバーに対して言うものです。
不特定の入居者に各位は使いません。
役所の文書みたいな書き方をしようとするからです。
「ご入居されている皆様へ」
で十分です。
それから、各位は様の複数形ではありません。英語のeveryが
複数形でないのと同じです。
    • good
    • 5

> それから、各位は様の複数形ではありません。

英語のeveryが
> 複数形でないのと同じです。

各位は「皆様」ですから当然複数です。また、あくまで日本語であり英語の「everybody」の訳語ではないので、一緒にするべきではないと思います。
なお、everybodyは文法上は単数扱いですが、口語では複数代名詞として扱う場合が多いようです ( ^^
    • good
    • 2

> よく日付に「吉日」と表記する場合がありますが、どのような文書に適しているのでしょうか?



特に決まりはないですが、お悔やみでは普通書きませんね ( ^^;
お祝いの手紙で使う場合が最も多いでしょう。
下記も参考にしてください。

・手紙の基本形式 「年賀状・暑中見舞いドットコム」
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterb …
    • good
    • 1

「各位」は、「様」の複数形だとお考えください ( ^^

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、よく日付に「吉日」と表記する場合がありますが、どのような文書に適しているのでしょうか?よろしければ、教えてください。

補足日時:2007/12/11 17:13
    • good
    • 0

こんにちは。


「各位」には「皆々様」という意味がありますので、「入居者各位」で十分です。
ただ、それを知らない人が受け取ると、「なんだ呼び付けで」と思われるのがイヤなんですよね。
だから「入居者様」でもいいんじゃないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、よく日付に「吉日」と表記する場合がありますが、どのような文書に適しているのでしょうか?よろしければ、教えてください。

補足日時:2007/12/11 17:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご家族様」という言葉について

「ご家族様」という言葉は日本語の使い方として間違っていなでしょうか?
 医療系のHPを制作中で上記言葉を使用していたところ「へんだ」という指摘を受けました。
 だれか、教えて下さい。

Aベストアンサー

「ご家族様」のうち、「ご」は「家族」を丁寧にいうときの接頭語なので問題なし。

恐らく、「へんだ」といわれているのは「様」の方でしょう。
家族は1人ではない(両親[夫婦]がいて、子供がいてが普通ですから)ので、「様」ではなく「各位」ではないか、という理屈かもしれません。

確かに、間違った使い方かも知れませんが、今では十分に市民権を得ていると思いますよ。年賀状なんかの宛名でもよく見かけますし。

「ご家族の皆様」というのが本当の正解であって、これが縮まって「ご家族様」となったんじゃないかな、とも思います。

Qアパート入居者向けの文章作成

大家です。
入居者の駐車場(A)を以前売却し一時的に同じ敷地内に移動させました(B)が
入居者各専用という形ではなく自由に停めてください状態が3ヶ月続いてました。
ただ駐車場代を貰ってるのに専用の駐車場が用意できてないのはまずく来月、今自由に
停めてる場所を入居者各位の専用駐車場にする予定です。
そのため数ヶ月専用の駐車場を用意できなかったお詫び+11月●日に専用駐車場を
設けるお知らせ+専用駐車場は重なった場合抽選で決める+駐車場用意のため2日前から
同じ敷地Cに車を移動してほしい
旨が入ってまとめた文書を作ってほしいです。(A4サイズ)
自分でも作成しておりますがどうも自信がなく、幼稚な文のような気がします。
一応駐車場希望用紙、場所の図面は別紙で用意できました。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビル+駐車場管理してます。

>ただ駐車場代を貰ってるのに専用の駐車場が用意できてないのはまずく>来月、今自由に
>停めてる場所を入居者各位の専用駐車場にする予定です。
>そのため数ヶ月専用の駐車場を用意できなかったお詫び

苦情がきているのでなければお詫びは要らないかなと思います。


平成26年10月29日(右寄せ)

入居者 各位(左寄せ)

専用駐車場開設のお知らせ(中央寄せ)

住所(右寄せ)
お名前(右寄せ)


 平素は当アパートをご利用頂き、誠に有り難く存じます。

平成○○年○月より、駐車場に専用区画を設けておらず
ご利用者の方には大変ご迷惑をおかけ致しました。
この度、11月●日に専用駐車場を設けることとなりましたので
お知らせいたします。

つきましては切り取り線以下に
お名前と希望駐車場No.をご記入の上、私○○ポストへご投函下さい。
駐車場区画とNo.については別紙をご参照ください。

(専用駐車場のご希望ナンバーが重なった場合、
こちらで抽選の上、決定・通知させて頂きます。)

※尚、駐車場のライン設営等、準備用意のため
11月○日より 敷地内C(別紙地図参照)へ
お車の移動をお願いします。

お車の移動につきましては
時期が近づきましたら別途通知をポスティングさせて頂きます。
移動をお忘れの場合、個別に電話連絡をさせて頂く場合が
ございますので、予めご了承ください。

大変お手数ですがご協力の程、よろしくお願いします。

以上(右寄せ)

・・・・・・・・キリトリ・・・・・・・・
部屋番号
お名前
希望駐車場ナンバー

※ご記入の上、11月1日までに
私○○(XX号室)のポストにご投函下さい。
よろしくお願いします。

ビル+駐車場管理してます。

>ただ駐車場代を貰ってるのに専用の駐車場が用意できてないのはまずく>来月、今自由に
>停めてる場所を入居者各位の専用駐車場にする予定です。
>そのため数ヶ月専用の駐車場を用意できなかったお詫び

苦情がきているのでなければお詫びは要らないかなと思います。


平成26年10月29日(右寄せ)

入居者 各位(左寄せ)

専用駐車場開設のお知らせ(中央寄せ)

住所(右寄せ)
お名前(右寄せ)


 平素は当アパートをご利用頂き、誠に有り難く存じます。

平成○○年○月よ...続きを読む

Q○○様各位と○○各位はどちらが正しいですか?

取引先と、その関係会社を交えて、ある企画が立ち上がったのですが、
関係会社にFAXを送るとき、
「協力会社様各位」

「協力会社各位」
はどちらが正しいでしょうか?
関係会社の方にはお会いしたことも、電話で話したこともありません。

Aベストアンサー

「協力会社各位」が正解ですね。

各位がそもそも、様や殿の役目をしてますから。

「○○各位殿」というのも間違いです。

Q利用者と利用者様 どっちが正しい?

介護職をしていますが、「患者」と「利用者」の正しい呼び方と書き方を教えてください。

以前に・・・者のあとに様とかさんをつけると
様様みたいになるので正しい使い方ではないと聞いたことがあります。

メディアでの書籍でも「患者さん」とか「患者様」とか「利用者様」という使っているように思うのですが・・・

Aベストアンサー

一般に人の尊敬語が「方」、謙譲語が「者」、ニュートラルが「人」になり、必ず連体修飾語句を付けて使います(「(ご)担当の方」「あちらにいらっしゃる方」のように使う)。
「~者」と「者」を「しゃ(じゃ)」と読む場合はニュートラルと考えて良いと思います。
ご質問の「患者」と「利用者」は同じようで微妙に異なります。
「患者」は「患う人」、「利用者」は「利用する人」となり、「人」の前が和語と漢語という違いがあります。そして後者は「利用する人」でもおかしくありませんが、前者は不自然です。
ですから、「患者」の場合は、状況に応じて「さん・様」もしくはお名前を(個人情報ですから注意が必要かもしれません)、「利用者」は「(ご)利用の方」となさってはいかがでしょうか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qビジネス文書?で「御署名・御捺印の上、御返送」っていいのでしょうか?

「御署名、御捺印の上、御返送ください」ってどうなのでしょうか?
文書を書く時、『御』が多いと返って失礼、というのを聞いたことがあります。
また、他に良い文章があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の書き方が一般的です。


http://la-loo.jp/jp/flow/

お見積もり金額をご確認頂き、ご契約書を送付致します。
ご署名・捺印の上、ご返送下さい。
弊社にご契約書が届きましたら正式受注となります。

Qm2から坪への計算方法

質問します。

m2から坪への計算をする場合、m2÷3.3124だと思っていましたが違うんですか?
色々調べると0.3025と出てくるんですが、実際はどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3.3124 は 18.2 の2乗でしょうか。
もう少し厳密に計算すると、No.2、No.3さんの通り3.305785...となります。

つまり、
(平米)=(坪)× 3.305785...
(坪)=(平米)÷ 3.305785...
で良いです。

ただ、割り算は計算が面倒になりやすいのと、
3600/1089 は割り切れずに誤差が出てしまうので、より簡単かつ正確に計算できるよう、
(坪)=(平米)÷ 3.305785... =(平米)× 0.3025
と逆数の掛け算にするのが一般的なようです。
数値が似ているので少し紛らわしいですね。

かなり大雑把で良いのなら、質問者様のやり方でも間違いではありません。
ただ、3.31 より下のケタはすでに意味がなくなっているので、そこは切り捨てた方が良いとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング