プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ご入居者様 各位」各位の使い方おかしいですか?「ご入居者 各位」でしょうか?

A 回答 (5件)

>「ご入居者様 各位」各位の使い方おかしいですか?


おかしいです。
>「ご入居者 各位」でしょうか?
これもへんです。
各位というのはある集まりのメンバーに対して言うものです。
不特定の入居者に各位は使いません。
役所の文書みたいな書き方をしようとするからです。
「ご入居されている皆様へ」
で十分です。
それから、各位は様の複数形ではありません。英語のeveryが
複数形でないのと同じです。
    • good
    • 10

> それから、各位は様の複数形ではありません。

英語のeveryが
> 複数形でないのと同じです。

各位は「皆様」ですから当然複数です。また、あくまで日本語であり英語の「everybody」の訳語ではないので、一緒にするべきではないと思います。
なお、everybodyは文法上は単数扱いですが、口語では複数代名詞として扱う場合が多いようです ( ^^
    • good
    • 4

> よく日付に「吉日」と表記する場合がありますが、どのような文書に適しているのでしょうか?



特に決まりはないですが、お悔やみでは普通書きませんね ( ^^;
お祝いの手紙で使う場合が最も多いでしょう。
下記も参考にしてください。

・手紙の基本形式 「年賀状・暑中見舞いドットコム」
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterb …
    • good
    • 1

「各位」は、「様」の複数形だとお考えください ( ^^

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、よく日付に「吉日」と表記する場合がありますが、どのような文書に適しているのでしょうか?よろしければ、教えてください。

補足日時:2007/12/11 17:13
    • good
    • 0

こんにちは。


「各位」には「皆々様」という意味がありますので、「入居者各位」で十分です。
ただ、それを知らない人が受け取ると、「なんだ呼び付けで」と思われるのがイヤなんですよね。
だから「入居者様」でもいいんじゃないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、よく日付に「吉日」と表記する場合がありますが、どのような文書に適しているのでしょうか?よろしければ、教えてください。

補足日時:2007/12/11 17:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A