プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの上の階の人がベランダでタバコを吸っているようで、灰や吸殻を下へ捨てています。
それらが、下の階のベランダや付近の民家の屋根に落ちています。
張り紙で注意を呼びかけたのですが、変化はありません。
一番恐ろしいのは、火災です。
どこの部屋の人が捨てているのかは判明していません。
マンション住民の意見はさまざまです。
警察に相談しましたが、事件が起こらなければ動かない口ぶりです。
どのような解決策があるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

マンションの管理人、もしくは管理組合などは無いのでしょうか。


それとも
マンション住民の意見=管理組合、でしょうか。

この回答への補足

管理会社がありますが、「警察に相談したが、何できないようなことを言われた」とのみ回答し、全然頼りになりません。
住民の意見は、「自分たちで監視して犯人を捜す」だとか、「警察に相談したほうが良い」だとかまとまりがありません。
どのような解決方法があるでしょうか?
知恵を貸してほしいです。

補足日時:2006/08/22 14:52
    • good
    • 2

  こんばんは。



 まずは、マンション管理組合にも協力してもらい、マンション管理組合名で、窓から物を捨てるのを辞めるように注意書きのチラシを作り、マンション内の全家庭に配ります。

 しばらく様子を見て、それでも減らない場合は、更にチラシを作り配ります。
 書く内容は、一向にゴミの投棄がなくならないので、監視カメラを設置しました。
 ゴミの不法投棄している証拠の画像が記録された場合、警察に通報して法的処置を講じます。というような更に強い警告文にします。

 監視カメラなどはなくても良いのですが、どこかから監視されていると分かれば、たいていはやらなくなるはずです。

 近所で不法投棄が多発しているところに監視カメラが取り付けられ、夜は照明が照らされるようになってからは不法投棄はなくなりました。

この回答への補足

ありがとうございます。
掲示板にチラシは貼り出したのですが、全戸へは配布していませんでした。
この問題は、3年以上も続いている問題で、ベランダに吸い殻が落ちてくる家庭の方は、自宅が火事になるのではないかと精神的にもかなり参っています。
このような行為を法的手段に訴える場合、証拠集めや警察への届出のためには、どのような活動が必要でしょうか?
ゆっくりと対応している時期でなくなってきているのです。
良きアドバイスをお願いいたします。

補足日時:2006/08/23 20:29
    • good
    • 3

  こんばんは。

#2です。また来てしまいました。

 ベランダに吸殻があるというのでしたら、その両隣りかそこよりも上の階の部屋ですよね。

 その部屋や周囲を映すことができるビデオカメラを設置して証拠を掴んで警察に通報する方法が良いと思います。

 あと、時間帯が分かれば、外で張り込んでいて、ビデオか写真を撮るとかでどっちにしろ証拠を押さえない限りは難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています