プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽を鳴らせる防音に有利な賃貸物件について。

東京都内に住んでいます。
来年引っ越そうと思うのですが、オーディオやホームシアターが好きなので、快適な音量で鳴らせる物件を探しています。

そこで、皆様のご意見を賜りたいのですが、音楽を鳴らすにあたって防音や音響に有利な賃貸物件の条件などがあれば、コツを教えて欲しいです!

私的には鉄筋コンクリート、低階層、角部屋かなぁと考えています。
それ以外にこれが大事だよ!みたいなのがあればご教示下さいませ!

質問者からの補足コメント

• 質問カテゴリを間違えました!
    賃貸物件で探しております!

A 回答 (3件)

あなた様の言うところの「安い物件」の詳細が分からないのだけど、基本的に賃貸専用物件(アパートorマンション)の遮音性能は分譲物件より明らかに劣るので、あなた様の望む音量を鳴らすのは厳しいと思います。

防音カーテンや剥がせる壁に貼る防音シートというのも売ってはいますが、効果のほどは、まぁ多少は・・というレベルなようです^^;。
うちの娘も住んでますが、音大生用の物件は確かに遮音性能が高いです。室内で管楽器やピアノも大丈夫ですからね。
まぁそうですねぇ、うちの娘の学校近辺(東京近郊です)で、広さにもよりますが、24時間音出し可能の物件で14万円前後です(親としては結構きつい 苦笑)。
どうしても普通物件でということなら、上述のカーテンやら防音シートを装備の上、どの辺まで音を出しても大丈夫か、ゆるゆると試してみることでしょうね(どこまで大きくしたら苦情が来るかテストしてみるということ^^;)。それで限界が分かりますのでね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
やはり音大の付近になるのですね。
14万円前後ならなんとか出せるかな…^^;
詳細な情報ありがとうございます!

音大の周りには防音のピアノ・楽器可物件があります。

あと代々木・恵比寿、吉祥寺・荻窪あたりの高級賃貸マンションにはアーティストばかりが住んでいる防音マンションがいくつかある。そもそもシアタールームやミニスタジオがついてたりする。
    • 1
この回答へのお礼

高い物件は厳しいです…!
轟音を鳴らすつもりは無いので安い物件ないですかね…(;;)
やはり音大の近辺でしょうか!

音大のある近所には

音の出せる物件が多い
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!それは盲点でした!
探してみますね(^ ^)