プロが教えるわが家の防犯対策術!

断熱材の硬質ウレタンフォームについてです。 住宅の断熱に使われる硬質ウレタンフォームと、ホームセンターに売っているウレタンフォームスプレーは同じものですか?
実際に住宅に使われるウレタンフォームを使用して、小さな模型で防音テストをする予定なのですが、建築に実際に使われるものと、ホームセンターのものでは硬さが違うのか気になりました。
できるだけ建築で実際に使われるものに近いものでテストしたいです。
ネットで調べていると、スプレータイプのウレタンフォームにも「一液性硬質ウレタンフォーム」というものがあったので、これが近いでしょうか?
「硬質」が付かない「発泡ウレタンフォーム」という商品は柔らかいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットですと住宅同等の売ってますね




https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 1

発泡ウレタンフォーム


スプレータイプでも
同じ性質ですが燃焼時に

建材に使う物は耐火実験済品
不燃物、自己燃焼しない。
    • good
    • 2

硬質ウレタンフォームとホームセンターでは密度が違うので


硬さも違いますしホームセンターのは隙間や配管回りに使う
簡易的なものではと思います。

住宅で使われてるものは板状のスタイロフォーム(商品名)
繊維状のグラスウール、現場発泡の硬質ウレタンフォーム
ですね。厳密に言えば他にもありますが一般的な断熱材は
上記のものですね。
    • good
    • 1

防音テスト??


ほとんど防音効果には期待できませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A