電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地を購入し住宅を建築しようと計画しているものです。
希望している土地のそば50メートルのところを高架の高速道路がはしっています。防音壁がちょうど切れていて、音が少し気になります。防音壁の延長を実際に行ったりされた方は、個人で依頼されましたか?それとも自治会等に依頼して集団で依頼されましたでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験上だと、JRは比較的対応が早いのですが、それに比べると高速道路を管轄している道路公団は対応が遅いです。

たとえ設置してもらえるようになっても、数年かかるかもしれません。

計画中で騒音が気になるならば、購入を控えた方がよいかもしれません。購入する場合は長期戦を覚悟しておいた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

げっ、数年ですか!我慢するしかないのかもしれませんね。外にでていてみみをそばだてて、「聞くぞ」という感じだと気になりますが、ポケッとしていたら、それほどきにはならないかなとも思っています。長期戦覚悟で望もうと思います。ありがとうございました。

防音壁の依頼は自治会などの集団でお願いされた方がスムーズだと思います

相談窓口は国土交通省の”道の相談電話”という道路に関する相談、苦情などをお聞きする窓口があります
そこに電話するとたらい回しはなく、どこの管轄なのか等
的確な事を教えてくださいますよ

相談時間は平日の9時~5時だと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、完成、入居後、行動した方がよさそうですね。