アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はもう20年以上前に建売で購入した住宅に住んでますが、都会によくあるウナギの寝床風のいわゆる狭小住宅です。
おまけに長屋ではありませんが窓から手を出せば十分となりの家の壁にとどくくらい接近してます。
そのためか当初から悩まされてきたのが隣の音。
特にお隣さん、最近は孫ができたせいか、よく走り回ったりものをぶつけたり?する音が結構聞こえてきます。
話し声とかは全くきこえませんが、そういう振動的な音が気になります。
こちらの音も聞こえてるかもしれませんからお互い様ということもあって文句言いにくいですし。
これらを防ぐ改造的なことはなにかあるでしょうか。
因みに壁の構造は石膏ボードにクロス張りの中が胴縁、グラスウール?断熱材、柱、外壁となってるようです。
ただでさえ狭い家ですから壁を二重にしたりはしたくないですし、もしDIYでで切ることがあればベストなんですが。

A 回答 (2件)

意外に窓からの音が大きいので壁を厚くしたくないなら後付けの二重サッシも多少効果あると思います。


DIYだとやはり少し厚みが増しますが吸音ボード貼るしか無いと思います。
こういう薄めのもあります。
このままだとリンク切れてると思うので最後の1のところまでコピーしてそれを貼り付けて開いて下さい。

https://www.amazon.co.jp/EVENREACH-吸音材,吸音ボード-硬質吸音フェルトボード-防音と音響処理に最適-30cm×30cm×0-9cm/dp/B09DSGXLL3/ref=asc_df_B09DSGXLL3/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=553899570604&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=7013835307172461639&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=20633&hvtargid=pla-1455915880466&psc=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 21:03

一般的な木造住宅で防音は不可能だと思います。

コンクリート、鉛板など重量物でしか音を遮れません。
打ち消す音を出す逆位相スピーカーというものはありますが商品としてはないようです。工事現場の看板で見たことはありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!