アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人肌のゲルという超軟質ウレタン樹脂を使用して造形物を製作しています。
サンプル(厚みが1cm程度のもの)でアスカーC硬度7の素材が良さそうと思い、そちらで造形物(厚みが5cm程度のもの)を製作したところ、思ったような柔らかさではありませんでした。

何故、同じ硬度の超軟質ウレタン樹脂であるにもかかわらず、厚みが異なると硬く感じるのでしょうか?

研究用途で製作したため、しっかりと理由を把握しておきたいのです。
硬度について詳しい方に回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 真上から押した時に違いを感じまして。他の人にも試してもらったのですが、やはり違います感じるようです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 22:18
  • 強度と人が触った時に感じる柔らかさには関連があるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 22:20

A 回答 (2件)

材質は全く同じでも、「触った感じ」は物が圧縮変形することのみならず、形状全体が変形することによっても印象が変わります。

ある程度の厚みがあるものを平らな面に置いて真上から押す、というやり方であれば、形状変形の影響はあまりありませんが、つまんでみた、というのだとそうは行きません。(極端な話、アルミ箔とアルミ板はどっちが硬いでしょうか。)かくてご質問は、1cmの厚みのものを持ってつまんでみたらイイ感じだった、というようなことじゃなかろうかと。
この回答への補足あり
    • 0

硬度と強度は別物です。

同じ材質でも、
0.002と0.001は使用感が全然
違うらしいので。
この回答への補足あり
    • 0