電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨樋で合成樹脂と塩化ビニルの見分け方がわからないです。
どうやって見分ければいいのでしょうか?塩ビ用の接着剤、雨どい用接着剤はどちらにも使えるのでしょうか?
トタンみたいな素材はあれは何でしょうか?
鉄っぽいものは鉄用の接着剤であれば鉄系なんでも付きますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プラスチックの判別は小学校の「生活」などで定番。


塩化ビニル(ポリ塩化ビニル)も代表的な合成樹脂ですから「合成樹脂と塩化ビニルの見分け方」という質問は矛盾している。
 菊と植物の見分け方

樹脂
 天然樹脂
  松脂、蝋(正しい意味での)
  蝋 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )
 合成樹脂
  熱可塑性
  (5大プラスチック)身の回りの大部分はこのいずれか
   PE ポリエチレン
   PP ポリプロピレン
   PS ポリスチレン スチロール樹脂
   PVC ポリ塩化ビニル 塩化ビニル
   PET ポリエチレンテレ二ラート
   そのほか、ABS,塩化ビニリデンなど 
  熱硬化性
   フェノール樹脂
   エポキシ樹脂
   メラミン樹脂
   尿素樹脂(ユリア樹脂)
   など
 普段見かけているものばかりです。身の回りの合成樹脂製品の品質表示を必ず見ていると自然に覚えるレベル。

 多分、ポリエチレンと塩化ビニルの違いだと思いますが、
比重 PEは水より重い
接着 PEは接着可能
バイルシュタイン反応 PEは緑の炎
燃焼 PEは炎があると燃える。すすや刺激性気体を出す。炎から出すと消える。
   PPは蝋のように溶けて燃える。すすや刺激性気体発生なし。燃え続ける。

★塩ビには硬質と軟質があり、接着剤が異なる。
>トタンみたいな素材はあれは何でしょうか?
 それじゃ分からん
 形状なのか、材質なのか
 トタンは溶融亜鉛メッキ鋼板の事です。ブリキはスズメッキ
 ひょっとして材質ではなく波板--形状==

>鉄っぽいものは鉄用の接着剤であれば鉄系なんでも付きますか?
 接着剤とは表面を接着する。
 表面が(ビニトップなど)塩ビで覆われていれば塩ビ用ですし、アクリル塗装ならアクリル用ですよ。
    • good
    • 4

#二の回答者様は、98%は合っているが2%の???があるので苦しい。

ハンドルネームを見たらお馴染み様でした、そんなに多くの誤解をされる方では無いのにな。
    • good
    • 0

塩化ビニールだって合成樹脂です


雨樋はポリエチレンなどアルカンと塩ビがあります
横樋は塩ビです
縦樋の接続には接着剤を使いません
樋通しがジョイントで繋がる構造になっています
鉄っぽいもの?
金属は蝋付けか溶接です
とたんは亜鉛メッキをした鉄板です
とたんは溶接出来ません
半田付けです
    • good
    • 1

ホームセンターで聞くといいのでは

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!