プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロアタイルを貼り付けるには通常ウレタンボンドが使われると思いますが、水性アクリル系充填剤(ジョイントコーク)が余っているためこちらで代用したいのですが可能でしょうか?

なお、
接着面は塩ビ?(フロアタイルhttps://contents.sangetsu.co.jp/doc/catalog-inde …リップルシャイン(PDF5ページ目・カタログ2ページ目))と
JOTOの点検口の蓋(SPF-R6060C)
になります。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

2mmなら問題無いですね。

しかし両面テープではアウトになると思うので、やはり接着剤

城東さんのアドバイスでは
「クッションフロアを貼る際の接着剤はウレタン系」
とあります。
あとはどこからどこまでの「ウレタン」を指しているか。

確かに根太ボンドにはウレタン系のがあるので、それも含む話なのかはわかりませんが、適応範囲を考えた場合、蓋側は大丈夫なはずなので、タイル次第でそれでいけるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイル(本当はクッションフロアなのですが無理やりタイルを選んだので)と相性の良いボンドについてもう少し調べてみようと思います。
何度も丁寧に回答いただきありがとうございます!!

城東さんの施工アドバイスでは

「アクリル系両面テープを」ってことです。

貼り合わせ母材はABS。
変成シリコン大体はいけまして、フロアタイルも大体いけます。

両面テープはアクリルフォームのものは安くないですね。
なので変成シリコンで、となりますが、本来はその中でシーリング材としてよりも接着剤として売られているものが適します。
双方の素材との接着試験をされる方が良いですが、使えないかもしれないものを買うのなら、両面テープが良いかなと。

ところで、
フロアタイル/リップルシャインは2.5mm厚。
JOTOの点検口蓋(SPF-R6060C)クッションフロア用で対応板厚は〜2mm。

多分蓋の縁材の中に納まらなあと思いますが、ご承知でしょうか?
接着するかしないかよりも重要な気がします。
蓋縁材の取り付け方によっては付くかもしれませんが、床高さが部屋の床高さと変わってしまう気はします。
まあ0.5mmですが。(両面テープ施工だともっと高くなりますが)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!
フロアタイルについて材質は同じですが型番が異なっていましたすみません。実際には2.0mmのものです。ご指摘ありがとうございます。

DIYショップで変性シリコンで調べると、残念ながら変性シリコンとあるものは全てシーリングのものばかりでした。
一方、よく見かけたのはネダボンド(ウレタン系)でしたがこちらでもできますかね?適度な弾力があり長期的に保持できる?のではという気もしています。

もしこちらでもできそうであれば、次は大型の100円ショップと別のDIYショップの2つへ行き、お手軽な方を買おうかと思っています。

サンゲツ リップルシャイン

接着 一般/AR(水性アクリル樹脂系エマルジョン)

SPF-R6060C
「水性エマルジョン系は使えません」

という二点の掛け合わせなので、
>アクリル系充填剤(ジョイントコーク)で代用したい

「ジョイントコーク」で一番有名なヤヨイ製は
水性アクリル樹脂系エマルジョン。

点検口側でNGが出てますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に助かりました!!
とんでもない組み合わせでするところでした。

また、もし、良い方法をご存知でしたらアドバイス頂きたいのですが、ホームセンターや100円ショップなどで安く買える接着剤だと何が良いでしょうかね?サイズ60cm*60cmの点検口だけでしか使う予定がなく悩んでいます。