dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ステンレスの表札をボーダータイルの門柱にボンドで張りました

素人ですがネットで要領を見ながらなんとかやりました

その時、若干ボンドがステンレス表札の表面につきました

タオルで拭いたのですがボンドが伸びた感じです

よくシンナーで拭けば取れると聴きますがステンレスの色合いが変化しないか心配です

詳しい方が居ましたらお知恵を聞かせ下さい

A 回答 (5件)

接着剤の商品名を書かれた方が適当な答えをもらいやすいと思います。



エポキシ系で接着されたと思うのですが、もう固まってしまっていて薄く残った程度ならしばらく雨風に曝せば自然に剥がれていると思われます。早く取りたいならごしごし洗っている内に取れます。
洗って取れなければ木か樹脂のヘラで取れるでしょう。
一例。(DIYセンターにあり)
http://item.rakuten.co.jp/frp/10000105/

クレンザーを使うとクレンザーで磨いた所とそうでない所でツヤの差が出来ます。その場合は全体に掛けてしまえば良いかと。(文字は避ける)

ラッカーシンナーではエポキシは溶けません。表札の文字が印刷でしたらその塗料が溶けてしまいます。ステンレス地肌はなんともありませんが。

固まらない内、あるいは固まりかけの内なら清浄なウェスを取り換えながらごしごし拭けばきれいに落ちたと思います。ウェスは古タオルよりも着古しのTシャツやシーツのような平織りの木綿地を小さく切ったものがベストです。
なお2液エポキシ接着剤はたとえば一時間で硬化すると書いてあるタイプでもその後丸一日ぐらいはまだ完全に固まってはいない状態でそれほど硬くなっていませんからはみ出しを削り取ったりするのもその間にやった方が楽です。
    • good
    • 3

接着剤と言っても膨大な種類があります。


それぞれ化学的にはまったく異なるものです。プラスチックが皆違うのと同じ。
まず、使用した接着剤が何かがわからないと、アドバイスのしようがないのです。

合成ゴム系の溶剤系なら有機溶媒で
酢酸ビニルエマルジョンなら水
・・・
    • good
    • 1

黄色の粘着性ボンドや白色の木工系ボンドは,水に弱いのが特徴的です。


水に浸す事で次第に接着力を失います。
万能型などでは容易に取れません。
ドライヤーなどで加熱し,水を加えて急冷する。これを繰り返す方法を試してみて下さい。
それでもダメなら,多少の傷付きを覚悟で鋭利な刃物で削り取るしかありません。
    • good
    • 0

ガソリン


ホワイトガソリン
    • good
    • 0

エポキシ系の接着剤ですと一旦硬化したものはもうほとんど取れません。


目立たない所でしたら鋭利なナイフで削り落としたりして運が良ければステンレス表面から剥がれ落ちるかも知れません(しかしナイフで表面に傷がつく心配はあります)

シンナーでやって見るのでしたら端面等の目につかない所で試して見たら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています