アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハケに着いたボンドを取りたい!!

先日 木工用ボンドを水で薄めてからハケを使って、ボンドを板に塗り壁紙を張る…という作業を行ないました。

作業が終わり、ボンドのついたハケを洗ったのですが、ハケの中の方にまで浸透したボンドがなかなか落ちません。

ハケについたボンドを綺麗に落とす方法をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

確かに薄め過ぎなければ接着力は問題は無いですが日々使用してる立場から言わせて頂いただけです


卓上の理論で全て事が上手く行く程現実は単純なもんじゃないですから
一時期木工ボンドの価格が上がった時期がありケチって薄めて使ってたのですがプレス乾燥が完了したら反りが出たり剥がれたりという事がありました そんな事例が過去にあったので薄めたら良くないよと言わせて頂いただけですので
溶剤で洗浄は無意味に近いです
熱に弱いので熱湯で洗うと落ちますよ 冬にボンドの伸びが悪い時は若干熱湯で溶いて使用してる時もあります
    • good
    • 5

特に薄めすぎなければ作業としては問題ないでしょうが、その接着剤は酢酸ビニールエマルジョンというタイプで、酢酸ビニールが水に分散させてあるコロイド(エマルジョン)の接着剤です。

・・高校の化学の教科書参照・・
 ですので、水が揮発すると酢酸ビニルが残されますが、それ自体は水溶性なので時間を掛ければ水で洗い落とせます。逆に有機溶媒では落としにくい。
 内部はまだ水が残っているコロイド状態ですから、水につけて洗うしかない。少量の洗剤を使うと毛に再付着することを防げますから効率は良い。乾かして固まった表面は落としにくくなります(落とせないわけじゃない)から、使ったらすぐに水につけてしまう。

 ボンドを使うとき最初に水だけを吸わせて、絞ってからボンドを使用すべきでしたね。
    • good
    • 1

もう硬化しちゃってますか?


ハケに残ったボンドは、使用後すぐなら溶剤で洗って綺麗にできます。
が、一旦硬化すると溶剤でも溶けません。
おそらくもう取ることは不可能ではないかと思われます。
    • good
    • 0

ボンドは水性の木工ボンドだろうと思います


本来薄めて使うものではありません
薄めても問題ないと言えば問題ないのですが接着力が若干落ちますし薄めた水を吸い込んだ木材が暴れたり反ったり捻れたりという事態にもなります
板に塗るなら刷毛ではなくローラーが均一に塗れておすすめですね
ウチは家具やドアや障子など製造現場施工の内装業者ですが使用前後は水張ったバケツに浸しっ放しにしてますよ 付け置き出来るのでしたら次使う時までそれが良いと思いますよ
溶剤と違い水なので無害ですしね 一度使って根元まで行き渡ったボンドは落とせないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!