電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関ドアのリフォームを考えています。
アルミのサッシドアに簡単に木の板を貼る方法をご存知ありませんか?
木製ドア風に仕上げたいのですが。
直接ボンドできちんとくっつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

無垢材を貼るわけではないですよね・・・。


用意するもの・合成ゴム系接着剤(ボンドG17など)、木工用ボンド(白ボンド)、プラスチック製ヘラ、マスキングテープ、ゴムハンマー。
手順・
貼る材をドア寸法にカット(ドアマンやドア枠、ドアノブなど)
マスキングテープで養生してドア、貼る材両方にG17をまんべんなく、うすーーく塗る。(ヘラを使って)・手で触ってくっ付かなくなるまで放置
白ボンドをドア側に点、点、点点点点・・・・点付けする。
位置を合わせながら貼り付け。ずれない様に・・
ゴムハンで軽くたたいて、密着させる。
あとはご自由に・・・がんばれDIY
    • good
    • 4

貼るだけなら、内装用のボンド(市販品なら「Gボンド」とか)でOKです。

ただし、通常の板だと、結露などで反りやすいでしょう。
確実なのは木目柄の建築用シート(ダイノックシート、ベルビアンシートなど)ですが、素人がきれいに貼り込むのは難しいと思います。
    • good
    • 0

木目調のビニールシールを利用したほうがいいでしょう。


ドライヤーの熱で伸び縮みしますので、多少の凹凸も大丈夫
空気が入ってしまえばそこに針刺して、押し出せば目立ちません、

リンクは3Mのページですが、普通にDIY・ホームセンタで売ってます。
(50cm幅の量り売りとかしています。)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!