歩いた自慢大会

靴修理屋さんが使う様な、靴底補強を貼る強力な接着剤をご存知の方教えてください。

ビジネスシューズの靴底が減るので、定期的に修理に出しますが、すぐ減るので一旦100均の靴底ゴムで補修するのですがすぐ取れてしまいます。

ボンドG17からはじまり、アロンアルファの超強力の高いやつ、そして専用のダイヤボンドと試しましたが、全部外れます。

業者に出したら絶対に外れないので、その様な接着剤は存在するはずです。

ご存知の方いらっしゃいませんか。

業者用はやはり業者用なんでしようか?
Amazonとかにも売ってないでしょうか?

予測とかでなく本当にご存知の方よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>ありがとうございます。

これ全然くっつきませんでした。
では、接着の基本が全くできていないので、どの強力接着剤を使用してもくっつかないのは当然です。
異素材接着は塗って張り合わせればくっつくものじゃないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤスリがけして、その後双方に塗布して乾かしてハンマーで叩いて接着したのですが、、、よろしくお願いします。

お礼日時:2024/09/05 08:39

接着剤は 塗るほう 塗られるほうそれぞれ


細かく表面をやすりで削り傷をつけた後塗って 
乾いたら双方を引っ付けて圧力をかける(金づちでたたく)
という方法でないと剥がれます
皮には皮 同じ材質でないと剥がれます
商品は
アイメィデァ靴底補修剤
コロンブス
などがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法で着けたのですが、もう少し気持ち込めてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/05 10:14

靴屋が使うのはダイアボンド No.888


https://www.amazon.co.jp/TOKYO-%E3%83%AD%E3%82%A …

技術革新のある業界じゃないので、特殊な専用接着剤は存在せず、50年以上昔からのこれ。
ちゃんとヤスリで下地処理をしてプライマーを塗ってローラーやハンマーでちゃんと圧着するから剥がれないだけで、同成分のG17と接着能力は変わりません。

靴修理屋は道具でなく技術で金をとっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ全然くっつきませんでした。

お礼日時:2024/09/05 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報