アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段にレジンをよく詰めてもらってる方やご存知の方、教えてください。

私は左下4番の銀歯が外れてしまったのをきっかけに、
詰め物をレジンに変えたくて、レジン治療を推奨している歯科をネットで見つけ行きました。
レジンは治療方法が削って充填のみと思っていました。
しかし実際は型取り、3回通院、治療費が3000円/回。

現在2回目通院時に型取りをされたところです。
充填でないの?レジンを詰めるのは耐久性が弱く割れてしまうのでは?銀歯の方がいいの?不安になりました。別の歯科で元々の銀歯が小さかったのでネットの例を見て充填を希望しましたが断られた経緯があります。

今回は少し虫歯になっており初日は歯を削り薬を詰めて蓋、2回目に上下の型取りし、薬を詰めて蓋をし歯のクリーニング、3回目で肩が出来上がるので1週間あけて来てくださいとのこと。以前通っていた歯科でレジンは耐久性が弱く推奨しないと言われ銀歯でした。レジン充填が得意な歯科でもダメだろうかと探し、次の記載を前面に出している歯科に行ってきたところでした。

サイトには「・ Composite Resin (CR)は最新のCR治療は、銀歯を使用せず、痛くなく、虫歯のみ除去し、歯の色に似たCRをつめる方法により、歯の寿命をのばす最先端の虫歯治療です。アレルギーの方にも安心です。(健康保険適用)」とありました。

無知のまま行ってしまったので今更なのですが、充填とは書いていません。
このまま左下4番の歯にレジンの詰め物をしても今度の虫歯リスクや耐久性は大丈夫なのものでしょうか。やはり銀歯なのかと一人で不安になり投稿させていただきます。

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CRって4〜50年前(あるいはそれ以前)からあったと思う。

俺も子供の頃CRの治療をしてもらったから間違いない。
だから最先端と言われても.......。
    • 0