アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ヒドイ虫歯で前歯が2本しかありません。奥歯やその他の歯もほとんどないですが、やっぱり一番目につく前歯から。その2本も近いうちにとれるような。2本のうち1本は差し歯です。ずっと歯医者に行きたいと思ってました。何度か歯医者の前まで行きました。ひどい状態になるまで行かなかった私が悪いですが、かなりだいぶ前に行った先生すごく怖くて怒鳴ってるように聞こえて。
先生はどんなにひどくても何本か自分の歯があるなら治療しないことはないですか?怒ったりしませんか?
前歯だけ治療はできますか?

A 回答 (6件)

こんばんは



2本しかない・・・・将来総入れ歯のお客さんになる可能性が大きいので、歯医者さんは大喜びです。こういう人は滅多にいませんからね。

怒ったりしませんから、ご安心下さい。

自分の希望をハッキリ言う事です。また、治療が始まる前に、どんな方法でやるのか、費用はいくらかをしっかり聞いて下さい。

お客さんなんですから、遠慮はいりません。気に入らなかったら、他の歯医者さんへ行けば良いです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 10:32

>前歯だけ治療はできますか?



理論上は可能ですが、あなたのためにはなりません。



よく、前歯だけの治療を希望される患者様がおられますが、
正直な話、臼歯部が不完全な状態で前歯だけ治療しても
一時的に見栄えが良くなるだけで前歯の寿命が短くなります。
そしてせっかく健在だった歯も失うことになります。

人が噛むときの力は非常に強く、50kg以上あります。
気を付けて力を入れていないつもりでも、摂食時以外に
就寝時の食いしばりなどでどうしても圧がかかります。
また、歯はかみ合わせの上からの力には強いのですが
側方からの力には弱い傾向にあります。前歯の場合は
殆どが唇側転移している関係で側方から圧がかかります。
このため、臼歯が圧を支えられない環境で前歯だけだと
前歯が圧に堪えられず寿命が短くなります。

もっとも、対合する部位に歯が無ければ平気ですが
歯は対合歯が無ければ挺出して抜けていく傾向にあり
やはり長期の保存は難しくなります。

臼歯を放置して前歯だけ治療するのは、家の柱を手抜きして
屋根に太陽光発電を載せるようなもので、すぐ潰れます。
このような質問で、安易に「前歯だけの治療ができます」
というような無責任な回答は、少し知識があれば言いません。
そのように答えるのは歯科では常識の事情を知らない素人か、
拝金主義で「とりあえず治療して金だけもらえば」
「どうせ困ったら患者の手入れが悪いことにすればいい」
という歯科医です。そんな歯科医にかかりたいですか?
    • good
    • 0

医師は私的感情移入など絶対にしません 医師法17条が有りますよ


お話有るとすれば
患者の為になる治療法の提案や健康維持の為などです
前歯だけ治療はできますか?
当たり前に可能です
    • good
    • 0

久しぶりの歯医者で虫歯が一度に16本見つかった。


内心あきれたかもしれないが、おくびにも出さなかった。

そうでなければプロなど名乗れん。
    • good
    • 0

一般社会には色々な人がいるように、先生にも色々います


まぁ怒鳴ったりするような先生はそんなにいないと思いますけど、呆れた感じで言われたり、説得のために強く言うような先生はいると思います

相手はプロですから、患者が来るなら出来る限りのことしますよ
治療できない状態なら最悪総入れ歯って話になるでしょうし
    • good
    • 0

先生の性格によります。


ドSだと虫歯になると容赦なく言ってきます。
前の歯科がそれだったので、変えました。

別の歯科に変えるしかないです。
そういう先生がいないかは行ってみないと分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A