アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます!

自分は今歯の治療に通っています。

先日前歯の横の歯と、その隣の犬歯をプラスチックの歯に変えました。
(その2本は神経が通っておらず脆くなっていた歯と、古くなっていた差し歯でした)
裏側が金属になっている保険適用内のもので、値段は2本で1万5000円ほどでした。

そして自分は前歯も2本とも神経がなく、見栄えが汚いです。
ですので前歯も同じように治療を施したほうが見栄えがよくなると思います。
歯科の先生もその方向で治療を考えています。

ですが自分の前歯は見栄えが悪いとはいえ、まだ噛みしめるのにも問題はありません。

治療になると当たり前ですが前歯を2本とも全て削られてしまいます。
今34歳なんですがまだ使える前歯を残すか、審美性の高い歯にするかでとても悩んでいます。

調べると自分が入れた歯の素材の寿命は2〜3年と書かれていたり、7〜10年と書かれていたりよく分かりません。

古い差し歯は15年ほど使っていて黄ばんでいましたが、問題なく噛めていました。
前歯を綺麗な差し歯に変えても数年で汚くなってしまうなら、まだ自分の歯を使いたいような気もします。
加えて前歯を失うことに躊躇している状態です。
新しい差し歯が入るのは分かってますが、この年齢で前歯を失っても良いのかなと悩んでいます。。

こういう話を歯医者とすべきなのですが、不特定多数の方に話を聞いてもらいたくて質問しました。

前歯をプラスチックで差し歯にした方は、どれくらい持っていますか?
私の歯にあった治療は他にもあったりするのでしょうか?
前歯は保険適用外の素材を使ったほうが良いのでしょうか・・・?
知識がある方がいらっしゃればお知恵を借りたいです。

切実ですのでよろしくお願いします・・・(ノД`、)

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    1pakuさんも前歯の治療をなさったんですね。
    意外と長持ちするものなんでしょうかね。
    仰るとおりで、そのあたりは医師の腕だと思いますね。
    前歯を全て削ることに対してなかなか踏み切れず、意図が伝わりにくい質問に回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 22:29
    ご自分の歯に自信を持たれていてすごく羨ましいです。

ラミネートベニアは検討したこともありましたが、歯のエナメル質を削って上からチップをくっつけるんでしたよね?
    それで自前の歯は薄くなって折れたりしてないんでしょうか?

前歯の隣にプラスチックの差し歯を入れてしまってるんですが、前歯2本だけラミネートベニアにするのもありな気がしてきました・・・(ノД`、)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 23:27
    やはり長く保って10年とかになりますよね・・・
    10年ごとに歯医者に通うことになるのかと思うとかなり億劫ですが。。

私も自分の歯を生かしたいとも考えています。
    なにせ迷いが断ち切れず。。
    でも急がなくてもいいと言ってもらえて少し気が楽になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 22:28

A 回答 (3件)

10年ぐらいかな

保険の歯です

かかりつけ歯医者さん曰く
高い歯を入れても次の日割れることもあるので
(割れるだけとは限りませんが)
保険の歯で十分ではないですかと、私もその考えです

自分の歯がまだ大丈夫なら生かしたほうがいいとおもいます
どんどん技術も素材もよくなってきているので
急がなくてもいいとおもいます
この回答への補足あり
    • 0

全部同じ物に統一すると安心です。

男ですが歯並びコプで20代に一度修正したが
戻ってしまった!28~29歳の頃 ガチャ歯削り修正
しかし戦いで2本折れる。インプラント差し歯+1、自分の歯は
ラミネートベニアで色を揃えてます。

保険外は5年保証なので、初めに、バキバキ割りばしで噛んだり
硬い食べ物を食べて実験してしまう事です。

嫁さん以外の女性に歯が綺麗!と言われます。
審美、見た目重要です。
この回答への補足あり
    • 0

値段は、その半分ぐらいでした。

たぶん保険適用で一番安いランクでしょう。
素材より、技工師さんの腕でしょう。
2.3年と言われました。まだ持ってますが、固い肉を歯で引きちぎるような行為が怖くで、自然、やわらかめのモノばかり食べてます。
この回答への補足あり
    • 0